くのまゆの管楽器通信vol.15

みなさん、こんにちは!くのまゆです。
先日ですが、『まふまふさん』のライブに行ってご機嫌な久野です。(まふまふさんを知らない方は調べてください。笑)

グッズで可愛いピックがあったので購入し
画像
お気に入りのピックをキーホルダーに出来る『ハメパチ』というアイテムを買ってみました!!

さっそくはめてみました!!!
画像
可愛い!いい感じです!!!

こちらのピックは売っていませんが・・・
画像
ハメパチとまふまふさんの楽譜は店頭にありますので、是非手に取って見てください♪

さて、今回は私の話が長くなってしまいましたが・・・(笑)

春から中学生・高校生になるみなさん!
もう入りたい部活は決まっていますか?

私は吹奏楽部の演奏に憧れ、ずっと吹奏楽部に所属していました!
かっこいい演奏や綺麗な音に惹かれて吹奏楽部いいな~と憧れる方も多いと思います。

今回はそんな方に吹奏楽部について、ちょっとお話したいと思います。

まず吹奏楽部って何がいるの…?
楽器ごとに必要なお手入れ道具も異なりますが、どの管楽器もこれはいるよ!という物を今回はピックアップしてみたので、是非参考にしてみてください♪

画像
今回は『チューナー・譜面台・楽譜ファイル』と・・・
どの楽器になっても必要であろうアイテムで絞ってみました!

吹奏楽部に入る前に是非お店でもチェックして見てください!

◎チューナー
音程を合わせるアイテムです!大人数で演奏する吹奏楽部にとって、音程を合わせることはとても大切です。
普段の練習から正しい音程で練習することと、合奏前に音程を合わせたり毎日のように使います!

画像
今回ご紹介しますのは、吹奏楽では定番中の定番!ヤマハのチューナーメトロノームです。
名前の通りチューナーにメトロノームの機能も付いているという便利アイテム!チューナーを使いつつ、メトロノームを一緒に使う事も出来ます。

このチューナーですが、春の時期には毎年ディズニー限定デザインも発売され、私たちスタッフも毎年楽しみにしているのです♪

今年のデザインもとても可愛いです!!是非チェックしてみてください!

◎マイク
画像

チューナー専用のマイクですね!先がクリップになっており、楽器のベルなどに挟んで使います。これも実は結構必要なアイテムなんです!

画像
チューナーにはこのようにマイクもついているわけですが・・・

吹奏楽部のようにさまざまな楽器が音出しをする中だと色々な音を拾ってしまい、正しい音程を確認出来ない・・・なんてことも。

そんな時は!!!

画像
このマイクを楽器に挟めば自分の音だけ拾ってくれます!

この便利なマイクですが、『反応しなくなった~(泣)』という声をよく聞きます。
画像
みなさんよくやってしまうのが、このようにチューナーにマイクをぐるぐると巻き付けてしまうことです。マイクのコードが絡みやすいのでついやってしまうのですが・・・

中のコードが断線したり、悪くなったりしてしまうこともあります。保管には十分気を付けましょう!

それでも長期間使い続けていると、どうしても悪くなってしまうことはあるのです。私も4,5回は買い直している気が・・・。(壊しすぎ)
このマイク…消耗品と考えていただいていいと思います!

◎譜面台
画像
毎日の練習でも使いますが、コンサート等のあらゆる本番でもよく使うのがこの譜面台!形も色々あります!
画像
こんなカラフルな物も!!どれを選ぶか迷いますね~。

そして・・・譜面台も消耗品と言われています。(今回こんな話が多くてすいません;)

よくネジの嚙み合わせが悪くてなってしまい、閉める事が出来ないという声をよく聞きます。私も何回か買い直しました。確かに私は物の扱いがよくありませんが!!!(笑)

きっとそんな方も多いはず!!

そんな私がオススメしたいのが
画像
ヤマハの譜面台!『MS-303ALS』というものです。
譜面台ってパッと見た感じデザインがちょっと違ったりなど、どれも同じように見えますが譜面台も比較してみると結構違いがあったりします。
今回はこちらの譜面台のオススメポイントをご紹介したいと思います!

オススメポイント①
この角度を変える部分がですね、こう・・・ギザギザしていまして
画像
このようにがっちり嚙み合わさるので、壊れにくいですし、ネジのように緩むことがないです!!

またこちらのパーツ!
画像
『プッシュ式角度調節方式』でワンプッシュで角度調節が出来るのでかなり便利です!一応片手でも角度調整できました♪

オススメポイント②
そして、軽い!!!
画像
軽すぎて・・・
画像
指1本で持てますね(どや

鉄製の譜面台もある中でこちらはアルミ製なんです!本当に軽い!!
吹奏楽部では普段の練習もそうですが、地域のコンサートやコンクール、学校行事などは譜面台が大活躍します。

移動の際は楽器や楽譜、その他アクセサリー類(結構多いのです)を持つとかなり大荷物!この譜面台の軽さがとても有難いのです・・・!私は最初鉄製の譜面台を持っていたので、本当に大助かりでした(笑)

オススメポイント③
『高さ調節部は、特殊構造で支柱に傷が付きにくい為サビの発生を防止し、また滑落を防ぐ構造で支柱をしっかりと保持。』
軽いのにしっかりしている!ということですね。『軽くて、丈夫で』って最高ですね!!!

通常の譜面台に比べるとちょっぴりお値段高めですが、ずーーーーっと使う譜面台なので本当にオススメです。私も譜面台も何回か買い換えましたが、これにかえてから買い直していません!!

もちろん、譜面台の比較は店頭にて可能ですので、譜面台選びに困ったらご相談ください!!

◎ファイル
入学式、文化祭などの行事や地域のコンサート、コンクールなど吹奏楽部は1年間通すと多くの曲をこなさなければなりません!そんな多数の楽譜を保管したり、本番で使ったりとファイルは絶対必要です。

今回は普段の練習用にぴったりのファイルをご紹介します。

吹奏楽部あるあるなのですが、合奏中や練習中は楽譜にメモすることがいっぱい!
画像
こんな感じや・・・
画像
このように書き込みをしている学校さんが多いのでは・・・?
(※ちょっと見づらいですが、楽譜をあえてぼかしています。)

その時ですが、このように悩む方も多いかもしれません。
『書き込みする際に毎回ファイルから楽譜を出すのも面倒くさいし、楽譜を出したままだと風で飛ぶことも多いし・・・』

そんな時は・・・
画像
書き込めるファイルです!!

書き込めるファイル・・・?って

画像
名前の通り『ファイルに楽譜を閉じつつ、書き込みも出来てします!』という魔法のファイルです。1ページずつ上下に透明なファイル部分があり、その部分に楽譜を固定します。楽譜の余白部分だけ固定されているので・・・

画像
このようにファイルにとじながらでも書きこめるので、練習中にはぴったりです!

私もこれ持っているのですが、本当に便利です!!!!


★おまけ

最後にちょっと話が脱線してしまうのですが、夜中に学生時代の楽譜を探っていまして・・・・

私の楽譜書き込みを集めてみました。書き込みの字が非常に汚くて申し訳ないですが・・・(笑)
画像
『リラックス!!』これはよくある書き込みですね!

・・・次からは謎の書き込みになります。
画像
『  不 安 感  』
見た瞬間、ちょっと不安になりました。

画像
『狂ったように』
果たして狂ったように演奏出来ていたのでしょうか・・・?

画像
『うた要素』『ダンス要素』
よく分かりませんでした。

画像
『ちょうちょー』
疲れていたんですかね・・・?

画像

・・・・・・・。

画像
『かわいく終わる』もなかなか気になるところですが・・・

『ハゲへGO→』
これはですね・・・まず、かなり前に流行った『小フーガハゲ短調』という曲ご存知ですか?
(知らない方は調べてみてくださいね。)
次の曲の雰囲気が非常にこちらの曲に似ていて、『ハゲ』と呼んでいた為かと思います。

以上!楽譜書き込みコーナーでした!!
昔の楽譜を見返すと色々な書き込みがあって面白かったです。
お付き合いありがとうございました(笑)
『吹奏楽部 楽譜 書き込み』で検索するとおもしろいですよ。

●くのまゆは楽器を始めたい方を応援します!!

『楽器を始めてみたい』『吹奏楽について知りたい』『お手入れ方法は?』『面白い吹奏楽のあるあるって?』
少しでも気になる事がありましたら、お気軽にご相談ください!お待ちしております!!
画像

投稿者 久野 万祐子(くの まゆこ)
プロフィール 通称:くのまゆ。中学から吹奏楽部でクラリネットを始めました。その後、管楽器リペアの学校で楽器の奏法、修理などを学んできました。ボカロが好きで、歌い手さんのライブにも行ってます!管楽器メンテナンスのお悩みなどお気軽にご相談くださいね!

◆楽器について、組み立てかたなど

◆毎日のお手入れ

お問い合わせはこちらまで

店舗名 島村楽器イオンモール名古屋みなと店
電話番号 052-659-2563
担当 久野(くの)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。