くのまゆ管楽器通信 ~2017年まとめ~

みなさん、こんにちは!くのまゆです。
クリスマスも間近!今年もラストスパートですね~。

今回は一年を振り返ってみようということで、管楽器通信のまとめになります!

~くのまゆの管楽器通信 これまでのまとめ~
4月よりスタートしたブログ!今年の締めくくりに振り返ってみようと思います♪
画像

第1回 クラリネットの組み立て方、置き方

記念すべき第1回はクラリネットの組み立て等の基本でした!クラリネット吹きなのもあって、気合が入っていますね(笑)
クラリネットやってみたい!興味あるな~という方はもちろん、組み立て方とか復習しておきたい!とい方にも是非見て頂きたいです。

第2回 サックスの組み立て方、置き方

管楽器の中でも絶大の人気を誇るサックス!自己流で始めたという方も多いのではないでしょうか??意外と間違いやすい楽器の扱い方や理由も一緒にご紹介しているので、これで簡単に覚える事が出来ますよ!

第3回 フルートの組み立て方、置き方

フルートって可愛いけど、演奏するのは意外と息を使うので大変なんですよ!組み立て方のコツやちょっと変わったフルートをご紹介しています♪

第4回 トランペットの組み立て方、置き方

ブログも慣れてきたころで、ちょっと調子に乗っていますね(笑)
トランペットは木管楽器のように、演奏前の組み立ては無いですが、演奏前に必要なオイルのさし方をご紹介しています!

第5回 クラリネットのお手入れ

基本の組み立て、置き方シリーズの次は演奏後のお手入れ編をスタートしました。
基本のお手入れですが、この年末に楽器のチェックも一緒にしてみてくださいね!クラリネット吹きのあるあるもお話しています~!

第6回 サックスお手入れ編

サックスはスワブが詰まらないよう注意してくださいね!
前回のクラリネット編では出てこなかった、新アイテムもご紹介しています♪

第7回 フルートお手入れ編

クラリネットやサックスとは違い、クリーニングロッドとガーゼを組み合わせたお掃除棒でのお手入れをしています。もちろん、フルート用のスワブもあります!フルートの可愛いお手入れアイテムも紹介していますので、必見です!!!

第8回 トランペットお手入れ編

ドラクエ11にハマっていた頃ですね!みなさん、ドラクエやりましたか??(笑)
トランペットってシンプルな作りですが、水分が残ってしまうとサビてしまう原因にもなるので、しっかりお手入れしましょう!!

第9回 リガチャーを代用してみた!

ブログを始めてからずっとやりかった記事です!リガチャーを輪ゴムマスキングテープなどで代用しているのですが、結構真剣にレビューしているので面白いです(笑)色々試しましたが、普通にリガチャー使うのが一番良いなと改めて思えた実験でした!!!

2017年で一番ぶっ飛んだ記事ですね(笑)

第10回 プラスチックトランペット体験会開催します!

記念すべき第10回は、初のイベント開催のお知らせでした。かなりテンションが上がっていますね(笑)トランペットって難しそうですが、初めての方でもコツを掴めばすぐ鳴らせます!来年にも開催したいと思っているので、是非ご参加くださいね♪

第11回 バンドレンリードを比較!

リードと言えば、まずはバンドレン!という方も多いのではないでしょうか。サックス、クラリネット吹きにとってリードは永遠と悩むもの・・・と個人的には思っています。初めてのリードや、リード選びに迷ったらリード選びの参考にしてみてください!

第12回 管楽器フェスタに行ってきました!

早いもので、ラストの記事です!
島村楽器で半年に一度管楽器のお祭り!管楽器フェスタ!
今回は名古屋パルコ店での金管楽器特集ということで私も参加しておりました~。会場の様子やイベントの様子などをご紹介しています!次回の開催も予定しておりますので、是非予習してみてくださいね♪

◆まとめ
いかがだったでしょうか!前半はお手入れなどのシリーズが多かったですが、後半はイベントや試してみました~という記事中心でした。自分で見返してみると・・・ちょっと恥ずかしいですね(笑)今年はこの記事で締めくくりですが、まだまだブログネタは蓄えておりますので、来年のブログもお楽しみに♪

今年はありがとうございました!
それでは来年もよろしくお願いします!!

●プロフィール
画像

投稿者 久野 万祐子(くの まゆこ)
プロフィール 通称:くのまゆ。中学から吹奏楽部でクラリネットを始めました。その後、管楽器リペアの学校で楽器の奏法、修理などを学んできました。ボカロが好きで、歌い手さんのライブにも行ってます!管楽器メンテナンスのお悩みなどお気軽にご相談くださいね!

お問い合わせはこちらまで

店舗名 島村楽器イオンモール名古屋みなと店
電話番号 052-659-2563
担当 久野(くの)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。