くのまゆの管楽器通信Vol.11 ~バンドレンリードを比較!~

みなさん、こんにちは!久野です!!
クラリネット吹きのみなさん、リードって何をお使いでしょうか?
バンドレン?リコ?それとも樹脂リード?

リードも色々種類があって迷いますよね~
画像
運命のリード探し中。。。)
私も未だに色々なリードを使っては悩んでいます。

リードメーカーも色々あるし、どこから選べばいいの??
一番は全部試してみるのがオススメですが、全部試そうと思うと中々大変ですよね!

今回はその中から『バンドレン』のリードの比較をしてみました~!
久野の個人的な感想ですが、良かったらご参考にどうぞ!!
画像
世界で最も有名なリードのブランドと言われるバンドレン!
始めて使ったリードがバンドレンという方がほとんどではないでしょうか!

画像
『う~ん、どれがいいかな~。』
と見つめても分かりませんので・・・・

画像
とりあえず試奏してみるべし!!!

◆トラディショナル
画像
通称『青箱』と呼ばれています。
初めてのリード選び、とりあえず青箱がいいよ!って言われるくらいポピュラーなリードです。リードに迷ったら、とりあえずこれを選べば間違いなし!

●試奏してみた感想
程良い抵抗感、まとまりのある音、コントロールのしやすさ…総合的にバランスも良く、めっちゃ使いやすいリードです。音色は明るめなイメージ!色々リード試してみて、このリードに戻ってみると更に良さが分かるような気がします。

今回は小さい音、大きい音やタンギングで演奏してみた感想もまとめてみました!

p(ピアノ) 低音、高音と響きが綺麗。
f(フォルテ) 上から下までバランスよく鳴る。
タンギング タンギングがしやすく、綺麗にまとまる。

◆V12
画像
通称『銀箱』と呼ばれています。
こちらも人気の高いリードで、愛用者が多いと思います。ちなみに私が高校時代一番使っていたリードだったり・・・(笑)

●試奏してみた感想
吹奏感や音色は、トラディショナルよりも更に音がまとまった感じでした。タンギングの切れも良く、強弱をつけた際も音が散らばらず、まとまってくれます。ソロはもちろん、吹奏楽等でも埋もれずに音が飛んできてくれると思います!是非一度試して欲しいです!!

p(ピアノ) コントロールがしやすい。
f(フォルテ) 強く吹いた際も、音が散らばらない。
タンギング 歯切れが良く、音の粒も綺麗。

◆ルピック56
画像
なんと今回私が初めて試奏したリードです!!実はこちらのリード、当店に置いていなかったため名古屋パルコ店より送ってもらったのです!

●試奏してみた感想
適度な吹奏感があり、丸みのある暖かい音がします。
クラリネットらしい丸い音色を引き出してくれるイメージで、個人的に試した4種類の中で一番好きです。特に高音のキャンキャンとした音が出にくく、柔らかい音が出てくれるのがすごく良いな~と思いました!

p(ピアノ) 音の芯がしっかりしているが、柔らかい。
f(フォルテ) 遠くに音が飛んでいる感じがする。
タンギング 程良い抵抗感。

◆V21
画像
バンドレンのクラリネットリードの中でも最も新しいシリーズです。

●試奏してみた感想
抵抗感は一番強い感じがしました。太い音色で低音から高音までしっかりとした芯のある音になります。私は結構息を入れて、低音をしっかりと鳴らすのが好きなのですが、たっぷり息を入れる程反応してくれる感じがとても好きです!!

p(ピアノ) 音痩せせず、高音も芯がしっかりしている。
f(フォルテ) 息を入れる程豊かに鳴ってくれる。
タンギング 少し抵抗感強めだが、音が汚くならない。

◆まとめ
いかがだったでしょうか!今回はバンドレン編という事で、馴染みのあるリードでの比較になりました。マウスピースやリガチャーの組み合わせでの違いだったり、人それぞれの感じ方は違うと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです!!また他のブランドでの比較をしてみたいと思っていますので、お楽しみに~。オススメのリードがあれば教えてもらえると嬉しいです!(笑)それでは次回のブログでお会いしましょう~~!!

●プロフィール
画像

投稿者 久野 万祐子(くの まゆこ)
プロフィール 通称:くのまゆ。中学から吹奏楽部でクラリネットを始めました。その後、管楽器リペアの学校で楽器の奏法、修理などを学んできました。ボカロが好きで、歌い手さんのライブにも行ってます!管楽器メンテナンスのお悩みなどお気軽にご相談くださいね!

お問い合わせはこちらまで

店舗名 島村楽器イオンモール名古屋みなと店
電話番号 052-659-2563
担当 久野(くの)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。