三輪和生の「僕とベース」#15

こんにちはっ!
名古屋の"ベイシスト"三輪です。
3月になりましたね。卒業の季節別れの季節...
僕は今の所何からも卒業せず、誰とも別れず2日間過ごしています。

出会った時から、別れは決まっている。
僕は素敵な言葉だと思います。


何してるの?

どもども!名古屋の"ベイシスト"三輪です!
センチメンタルな気分から切り替えまして、いつもお店で僕が何をやっているのか少し紹介しようと思います!

まず、なぜこんな事を書こうと思ったかというのは、
あまりにも皆様から自由人だと思われているようです。
「仕事しなくて大丈夫?」「いつもベースを弾いているね(笑)」
こんな声を聞きます。
安心してください、仕事していますよ!
あまりにも楽しそうに皆様とお話をしていたり
あまりにも楽しそうに調整後の確認でベースを弾いているだけです!...仕事してますよね?

そこで!今日は僕の仕事を知っていただき、そこに合わせてデジマートの存在も知って頂こうかという内容です!

デジマートとは?

リットーミュージックが運営する国内最大級の「楽器専門検索サイト」。
つまり、お店に並んでいる商品がネットで比較でき、ネットで購入できるという事なんです!
あら、便利!
そうなんです。便利なんです。
そのデジマートに僕が調整したベースなども掲載してあるんです!

デジマートにアップされるまで

島村楽器の中部、甲信越、関西圏で買取させて頂いた楽器がみなと店へ入荷してきます!
そこから状態を確認して順次あげていくのです!
今回は今日入荷したてほやほやのベースを紹介します!

画像
画像

ぎゃー!かわいい(笑)FenderのDimension Bass Modern Player Seriesちゃんですね!
生産国は中国ですが、フレットの処理なども綺麗で弾き心地も良かったです!
なによりシェイプが堪らんですな( ̄ー ̄)!

というわけで調整していきましょう!

画像

まず貼ってある弦はいらないので

画像

パッカーン!と切ってしまいましょう。
そしたらフレットを磨いていきます。

画像

このようにマスキングテープを貼り付け、指板を保護します。
豆知識!業務用のマスキングテープは色で粘着力が違います。黄色青色がおすすめです!

そしてフレット磨きで今日使うアイテムがこれ!

画像

シミクロームポリッシュ
中身がこの上の字みたいな色してるんです(笑)

画像

このくらいとって...

画像

あらあらあら!?

画像

何という事でしょう!
隣のフレットと見違える程綺麗になりました!
そして残り20本を磨き上げ、弦を張りました!

画像

今回使用した弦は前回ブログで紹介した頑固弦!
コスパが非常に高い一本!ご検討の方は是非店頭で試奏してみてください!

そして最終調整を加え、
出来上がった記事がこちら!!

このような形で日々ベースに愛を注いでいるわけです( ̄ー ̄)
お仕事してますよね?(笑)

デジマートでは毎日商品がアップされます!
是非、新しく楽器を始めたいな、そろそろ次のランクの楽器を探そうかな
という時に流し見をしても楽しいと思いますので是非ご活用ください!

そして、そしてベーシストによるベーシストのためのサークル活動中!

Bay Bassist Circle vol.3

愛機を愛するDay

詳細
場所 島村楽器 名古屋みなと店 Aスタジオ
日にち 2017年3月19日(日)
参加費 無料!
時間 オープン/13:30 スタート/14:00
内容 自己紹介、愛機メンテナンス講習会 3時間程度

BBC会員募集中!!
入会費、年会費無料!!年齢、経験年数不問!!
※ベースを持っている方に限ります。

ベースを持っている方、ベースが好きな方であれば、参加できます!
ベーシストの輪を広げていきましょう!

応募方法は店頭またはお電話にて

Bay Bassist Circle(ベイ ベーシスト サークル)に参加したい!

とお伝えいただければスムーズに話が進みます。

たくさんのご応募お待ちしております!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 名古屋みなと店
電話番号 052-659-2563
担当 三輪

お気軽にお問い合わせください!

プロフィール 1994年7月17日生まれ、愛知県出身。中学時代にベースを始め、ギターのメンテナンスを楽しみを知り、高校卒業後ギタークラフトの専門学校に進学。2年間ギターの基礎知識、製作とリペアを学ぶ。2014年、地元の同級生である現メンバーと"Calmine"を結成。現在も名古屋を中心に精力的に活動中。

画像

三輪和生の「僕とベース」まとめ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。