三輪和生の「僕とベース」 #1

こんにちは!
先週からちょっぴり風邪気味ベーシスト三輪です!
来週に控えたライブの為にも休養をしっかり取らなくては!ですね。
そうなんです。実は僕、現役のバンドマンのベーシストとして活動をしているのです!
挨拶がてら僕のバンドのMVをどうぞっ!
この映像の左側でえっさほいさ動いているのが僕です。かっこよく動いているのが僕です。

Calmine-Universe[MV]
皆さん是非店頭で僕に感想、意見を是非ぶつけてくださいね!

それはさておき、来月から僕を主体にみなと店でイベントをすることになりました!
題して、

BAY BASSIST CIRCLE

おお!ついにみなと店でもベーシストにスポットの当たる時代が来たのか!
というお客様。そうなんです。僕が無理やりスポットを向けました。
いつの時代もギター、ギター、ギター。
ベースだってこんなにかっこいいのに!こんなに楽しいのに!!
と思っている方は多いでしょう。だからベーシストが集まってイベントをしましょう!
赤信号、みんなで渡れば怖くない!精神ですね。(よくわからない。
とにかく!
ベーシストがみなと店に集まってベイシストになるわけですよ!!(やっぱりよくわからない。
ということで!

BAY BASSIST CIRCLE会員募集中!!

入会費、参加費無料!年齢、経験年数不問!
ベースを持っていれば参加できるというこの企画。
是非ベーシストの皆さん入会お待ちしております!

第一回はアウトボードプリアンプ研究会!

と題しまして、アウトボードプリアンプを弾き比べて、レビューしてみよう!という会です。
お店で何個も試すのも気まずいし、まずお店に何台もないしといった感じでなかなか試せない
アウトボードプリアンプ。
まずアウトボードプリアンンプとはなんぞ。という方も大丈夫です!
説明もしますし、実際に試してみたらこういうものか!と分かって頂けます。
そんな楽しい会を開くので是非BBC会員になりましょう!!

一足お先に。

店頭にあったHAOのBASS LINERを弾き倒させていただきました( ̄ー ̄)

画像
2012年に発売され、今やベーシスト定番のアウトボードプリアンプになっているBASS LINER。
BASS LINERの概要は5バンドのEQとクリーンブースターというプリアンプになります。

画像
50Hz、160Hz、630Hz、2.5KHz、12KHzという5つのツマミがついており、それぞれ±18dBの増減が出来ます。
Outputの隣にDIRECTのジャックがついています。

画像
これは本機のMUTEのオン/オフに関わらず出力されるのでチューナーアウトなどとして使えそうです!(間違ってアンプへ挿してしまうとMUTEされなくなってしまうから気をつけねば!)

実際に弾いてみました

色々なところでレビューを見ていましたが、
本当に原音に忠実で綺麗にブーストもしてくれるという感じです。
これはすごい。。。
各メーカー様々なプリアンプ、エフェクターが出ていますが、
このメーカーの音が好き!というのであればいいのですが、
私が竿の音を重視したいため原音に近いというのはとても嬉しい!
そして±18dBというレンジもいいです!
ツマミがセンターで止まり、動きが少し固めな為「ちょっとだけっ!」って動きが意のままにできます。
歌ものの音楽の後ろでベースを弾いていて、
ボーカルの声が通りにくいなあ、とかボーカルとぶつかってる!となっている場合、
630Hz、2.5KHzのツマミで削ってあげるとそれだけでとてもボーカルが聞こえやすく、
歌詞がはっきり分かる様になります!

そして限定カラーもあります!!

画像
HAO/BASS LINER (Diamond Black)
これもかっこいい!!

みなさんの興味が引けたこの辺りでレビューはおしまいっ!
続きはBAY BASSIST CIRCLEで!

当日はまだまだ集めますよ!
内容盛りだくさんのBAY BASSIST CIRCLE vol.1プリアンプ研究会に参加しましょう!

詳細

場所 島村楽器 名古屋みなと店 Ast.
日にち 2016年11月26日
時間 オープン/14:30 スタート/15:00
内容 自己紹介、プリアンプ研究会 2時間程度

たくさんのご応募お待ちしています!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。