長崎の音楽の本屋さんDiary vol.23

こんにちは!
COLDPLAYのギタリストと同じ生年月日の、ひとつ大人になったザッキーです。

楽譜担当者をしておりまして、いつも困ることがあります。

お客様:「この曲の楽譜ありますか?」

ザッキー:「大変申し訳ございませんが、出版されていません。」

お客様:「あぁー、そうですか…(ショボン・・・)」

そう、楽譜が出版されている曲というのは実はごくわずか。

僕の好きなアーティストの楽譜もほとんど出版されていないため、演奏するには超能力に頼るしかないのが現状です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

著者:いちむらまさき/出版社:リットーミュージック

耳コピ上達100の裏ワザ

耳コピ・コンプレックスを克服しろ!

楽譜担当者が耳コピを薦めるというのは、いかがなものと思いますが(笑)
でもその曲の楽譜がないので仕方がない!耳コピをやってみましょう!

まず、耳コピって難しそう……という固定観念を払拭することです。

あとはコツをつかむことですね。スピーカーで聴いていたのをヘッドフォンにしたり、あえて音質を落としたMP3などで聴いてみたり。EQで聴きたいパートの周波数を強調してみたり。

好きなアーティストだったら、その人のクセを見つけることですね。

僕の場合は、なんとなく頭に入っているイメージで演奏してみて、あとは何度も原曲を聴きながら細部を修正していきます。

あっ、コレ結構時間かかります。

ちなみにこの本のお値段は¥1,260となっております。もちろん島村楽器 長崎アミュプラザ店で絶賛販売中です!

そうそう、市販されている楽譜ってほとんど耳コピで作られているんですよ
だから、みんなも頑張って!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。