20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!⑬外側パーツ取付け

この記事が最後だなぁと思いながら書いていたんですが、写真撮ってる時に(あれっ?ここの調整したっけ?(-。-;))となりまして、次回が最後になりそうです(笑)
調整作業は前回で終わったと思ってたのになぁ。
ということで今回は見た目的なパーツを新しくしていきます♪

最終・パーツ取付け

段々と綺麗に、演奏できる状態に作業してきました。せっかくなんで見た目にもちょっとこだわりを♪

ボリューム&トーンノブを新調

元々ついてたノブは地味な黒いハットノブでした。
今までの工程の中で、ネジとトグルスイッチをピカピカのゴールドにしてきたので、見た目にインパクトを持たせたくなっちゃいまして…選んだのがコレッ!

ボリューム、トーンノブ

左がスタインバーガータイプノブKB-SB、右がポイントノブKG-150
見た目的には全部ポイントノブにしようと思ったんですが、演奏中にサッと回すときやりづらいかなぁと。それでボリュームはスタインバーガータイプノブ、トーンはポイントノブにしようと考えました。

[取付け方]

どちらもプッシュタイプと呼ばれるノブなので、グッと差し込むだけです。
注意点としては、ポットのギザギザとノブのギザギザを合わせるように、はじめ優しくグリグリ。ギザギザが合って、ちゃんと垂直になるとスッと入ります(個体差はあると思います。)。

ボリューム、トーン ノブ

どうでしょう?
やっぱり見た目はポイントノブの方が映えますね☆

ストラップロック

ストラップも新しくしようと思っているので、一緒にストラップピンをストラップロックに替えちゃいます♪
やっぱりピカピカのゴールドで(笑)

ヘネシー nsl7200g

HENNESSEY(ヘネシー)のNSL7200Gです!

[取付け方]

まずは元々ついてるストラップピンをドライバーで取ります。

ストラップピン 外し

NSL7200Gのストラップピンをドライバーで取り付けます。

ストラップロックピン 取付け

今回はNSL7200G付属のネジより元々のネジの方が太かったので元々のネジをそのまま使いました。

ストラップ側は、上部を回して外します。

ストラップロック nsl7200

そこへストラップの穴を通し、

ストラップロック nsl7200

先程外した上部をねじ込み、しっかり締めこんであげれば完成!

ストラップロック nsl7200

[使い方]

今回NSL7200Gを選んだ理由のひとつに『片手で取付け・取外しが簡単にできる』ことがあげられます。

まず写真のように、親指、人差し指、中指で持ちます。

ストラップロックnsl7200 使い方

人差し指と中指を引っかけている部分を親指側へグッと引き上げます。

ストラップロックnsl7200 使い方

縮んだのが分かりますかね?ロックを解除している状態です。

そのままストラップピンに差し込みます。

ストラップロックnsl7200 使い方

グッと縮ませていたのを離すと元に戻り、外れなくなります!

ストラップロックnsl7200 使い方

簡単でしょ?
簡単なのに外れない!これ考えた人スゴイですね☆

ストラップ

上記ストラップロックで取付けは完了してますが、ご紹介だけ。
他のどのパーツ類を選ぶ時よりめちゃめちゃ時間かかりました(笑)一番の理由は予算が無いことでしたが…長さも重要で、なかなかちょうどいいのが無かったんです。
元々つけていたのが細い黒い革。結局同じような細い黒い革になりました(笑)
ただし、価格を抑えると合皮に…まぁ、切れたらまた考えるってことで!
そんな感じで選んだのは、ES-S-17R / ESPです☆

ES-S-17R ESP

まとめ

GRECO レスポール

外側のパーツ交換は楽ちんですね。特に気をつけるところも多くはありませんが、自分でやってみようという方は一度ご相談下さい。
自分のギターを自分でイジる!ちょっとしたことでもやってみるとおもしろいし、より一層愛着がわきます☆
ぜひ皆さんもMYギターをどうしたらもっと好みに近づけるか想像してみてください♪

関連記事

20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!➀エピソード

20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!➁ネジ穴埋め

20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!➂ネジ穴空け直し

20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!➃ボディ磨き

20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!➄フレットすり合わせ前編

20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!➅フレットすり合わせ後編

20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!➆古い電装パーツ外し

20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!➇電装パーツ配線前編

20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!➈電装パーツ配線後編

20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!➉ナット作成前編

20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!⑪ナット作成後編

20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!⑫ピックアップ高さ調整

20年以上メンテナンスしていないギターをメンテナンスしていこう!⑭オクターブ調整と全体のまとめ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。