【サックスサロン】op.9 クリーニングペーパーを見つめなおす②

クリーニングペーパー特集第2回です

皆さんこんにちは!サックスインストラクターの大竹です。
今回も前回に引き続きクリーニングペーパーをレビューしていきます♩

そういえば、私は学生のころからずっとサックスをしていたので
毎日の長時間練習に口紙がなくては口を壊してしまうため
使うのが当たり前でしたが、
サロン会員さんたちの口紙使用人口がほぼゼロだったことが判明!
唇の裏が傷ついて楽器を吹くのが痛い…と感じることがもしあれば、
ぜひ口紙デビューして頂きたいなと思います。

それでは店頭にある最後のクリーニングペーパーがこちら!

Galax

画像
(私物なのでちょっとボロくてお恥ずかしいです)

これもかなりの人気があるクリーニングペーパーです。
どれくらい人気かというと、練習するときうっかり口紙を切らしたり忘れたりしたとき
「ごめん1枚ちょうだい~」と頼むと大体これを渡されるくらいの使用人口です。

まずはクリーニングペーパー性能です!

画像

普通!ですね。
使い心地や吸水度合はEMULと同じくらいです。
素材の感じや厚さ・大きさも似てますね!

それでは口紙にしてみます。

画像

ものすごくしっくりきます!!
厚さ・大きさともにこれまでつけてきた口紙の中では一番です。
(個人差があるのでだれもがこれが良い!という訳ではないですが)
口紙には大体もう少し厚さがこうだったら・・・
大きさがこうだったら・・・って部分があるのですが、
これはとくに何もいうことなしですね。

Galax

クリーニングペーパー性能 ★★★☆☆

口紙性能 ★★★★☆

いかがでしたでしょうか

クリーニングペーパーって、どれも同じようで実は全然個性があるんですよね。
ただこればっかりは実際に使ってみないと合う合わないはわかりません!
新しいペーパーを買うタイミングでたまに使ったことのないものを選んでみたりして、
自分に一番合うペーパー、口紙を見つけてくださいね。

最後に紹介するのは私が試行錯誤を重ねてやっと見つけた
自分史上最高の口紙です!

■■■■

画像

これは正式なクリーニングペーパーではないため、
水分をとることには使いません。口紙専用です。

画像

厚さ・大きさ、全てが絶妙な塩梅です…
Galaxにかなり近いサイズ感ですが、クリーニングペーパー特有の
表面の滑らかさがないため、ほどよい滑り止めが効いています!
私はもうこれを口紙に使いだして何年にもなりますが、
もはやこれ以外を口にして演奏するのは考えられないほどです。

■■■■

クリーニングペーパー性能 ?????

口紙性能 ★★★★★

(この紙の正体を知りたい方は直接私にお問い合わせください(笑))

クリーニングペーパーは奥が深い

普段、当たり前すぎてほぼ疑問を持つことのないペーパーですが、
色々な種類があり、全部似たようなもん~ではなくそれぞれに特徴があります!
ぜひ自分に最も合うペーパーを見つけてください♪

お問い合わせはこちら↓

お問い合わせ

店舗名 島村楽器イオン長岡店
電話番号 0258-29-6888

当店へのアクセス

店舗へのアクセスはこちらのアクセスマップをご覧下さい。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。