長岡高等学校にて出張ギター&ベースメンテナンス講習会を開催しました!

初めに

皆さんこんにちは!
この度、島村楽器 長岡店ギターアドバイザーの服部とギター担当の反町の二人で
みなさんにもっと楽器の事を知ってもらいたいということで8月某日に長岡高等学校にて出張ギター&ベースメンテナンス講習会を開催させて頂きました!

楽器をより良く知ることで「音」が良くなり、演奏も変わります!

メンテナンス講習会in長岡高等学校

メンテナンス会場へ

画像 ___画像
会場となったのは学校敷地内にある「栖風会館」(せいふうかいかん)
学内で定例ライブをする際にも使用しているという施設を使わせて頂きました。

講習会スタート

パーツの解説

画像 ___画像
各テーブルにそれぞれの楽器を並べて講習会がスタートです。まずはギターとベースの各パーツの名称をホワイトボードで確認。

クリーニング

弦を外し、クリーニングの解説です。
画像 ___画像
まず弦を切っていきます。弦を外すだけで取れてしまうパーツもあるので注意!
楽器に向かう部員の皆さん!本当に真剣な表情です。パーツを外してみると楽器がどのようにして出来ているのかなど色々と気づくことが沢山あったと思います。

弦の交換

弦は楽器が振動する起点となる重要な部分。
張り方を気を付けるだけで音が全然違います!
画像

状態チェック

自分では調整が難しい箇所でも、自分の楽器の状態を知る事は重要なことです。
画像 ___画像

部室拝見

最後にメンテナンス会場とは別に、軽音班の部室を拝見させて頂きました!
これぞ軽音部室!という感じがプンプン伝わってきます。
服部も反町も懐かしい感覚を思い出しました。

画像 ___画像

といった感じで出張ギター&ベースメンテナンス講習会を開催させて頂きました。
長岡高等学校音楽部軽音班のみなさま、顧問の先生、本当にありがとうございました!

お問い合わせ

店舗 島村楽器イオン長岡店
電話 0258-29-6888
担当 服部・反町

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。