11/19(土)SPIエフェクター制作講座レポート

画像

こんにちは、今回のSPIエフェクター制作講座のイベントを担当した廣田です。前回
SoulPowerInstruments オリジナルエフェクター製作講座 レポート - 島村楽器 長野店 シマブロ
が大変好評でしたので、第2回目でございます。イベントは徐々に集まりだしたみなさんと相変わらずの○ネタトークもはさみながらスタートした今回の制作講座。では、非常に盛り上がったイベントの様子をレポートしていきますね!

今回制作するエフェクターのケースのはこちら

画像
長野店オリジナルで作ってもらっちゃいました!どうですか?かっこよくないですか?六文銭の武士がイイ感じにプリントされております!

まずは簡単な組み立てから

画像

前回は画像中央にある配線スイッチをイチからハンダづけしたので時間がかかりましたが、今回はなんと作ってあるのでさくっといきましたね。前回より早いペースで進んでいきます!

次は半田づけの作業に

画像

ここがなかなか大変なんですよね。が、しかし、皆さん順調に作業が進んでおります。初めての方もいらっしゃいましたが齋藤氏のご指導で順調に進んでおります。慣れればさくさく進みます!

電池スナップの豆知識

画像

ここで豆知識です。赤と黒の線がある電池スナップですが、ぐるぐる巻いてある理由は電池が発する磁界を打ち消しあうためらしいです。為になりますね。

次は遂に基盤です!

画像
とても細かい作業ですのでここは集中力が必要です!みなさん真剣な目で作業しております。ここでミスると後々少々厄介なのできれいに仕上がるよう繊細な作業が必要になります。

ここまで仕上がりました!

画像

もうほぼ出来上がっている感じがしますが、ここからもうひと作業あるんです!

オペアンプ?

画像
信号を増幅したり、計算したり、日本語では演算増幅器と呼ばれているらしいです。簡単にいうと信号を計算してうまく伝えてくれる役割があるらしいです。

音出しチェック!

画像
出る方もいれば出ない方もいらっしゃいましたたが、前回より出る方が多く今回は大成功ではないでしょうか?

仕上がりました!

画像
ここまで休憩をはさみつつ4時間。ついに仕上がりました。皆さまの少しの疲れと安心感を感じました。お疲れさまです!

最後は参加して頂いた皆様と記念撮影

画像

後ろに映っているのは齋藤氏の名言?です。気になる方はアップでご覧ください!

おまけ

画像
最後に齋藤氏が参加頂いた皆様の前で生でエフェクター改造をして頂きました。なかなかみられる機会は少ないかと。大変貴重体験をさせていただきました。そのあとに弾き比べをしたのですが、明らかに違うサウンドを体感できました!

最後に

参加して頂いた皆さま本当にありがとうございました。長丁場お疲れさまでした。是非、次回も皆さんとエフェクター制作ができることを楽しみにしております。次回は何を作ろうかしら?どしどし意見を頂ければなるべくご要望に応えますんで!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。