【イベントレポート】弓木英梨乃 ~女子限定!ギターセミナー~

こんにちは、長野店スタッフ井上です。先日5月31日(日)に開催された弓木英梨乃さんによる『女子限定!ギターセミナー』のレポートをお届けいたします。

弓木英梨乃さんプロフィール

画像

まずは弓木英梨乃さんのご紹介です。1990年8月8日、大阪生まれ。
2歳半からバイオリンを始めるも、小学5年生の時に、大好きだった野球の道に進む。
中学1年生の大晦日、家族旅行中の車内でビートルズの「Ob-La-Di, Ob-La-Da」を聴いて衝撃を受け、来る日も来る日もビートルズを聴きまくる日々を過ごす。ヴィンテージギターコレクターの父親のギターを借りて、ひたすらビートルズの楽曲を完全コピー。
中学3年生頃から、父親にプレゼントされたMTRでオリジナル楽曲の制作をスタート、徐々に音楽的才能を開花させてゆく。
その才能を裏付けるように、高校2年生の2008年2月 "第2回SCHOOL OF SCHOOL FINAL" でグランプリを受賞、デビューのきっかけをつかむ。現在注目を集めている女性ギタリスト、弓木英梨乃さんです。

開演前の会場の様子・・

いよいよイベント開始!!…の前に、イベント前の会場を井上がのぞいてみました。

画像

画像

機材と共にヤマハのギターがたくさん並んでいます。女子限定セミナーということでイベント幕もいつもよりPOPな仕様に!さすが、女子っぽいですよね。

画像

弓木さんの機材も見させていただきました!こんなに間近で見られるということで興味津々。エフェクターがずらりと並んでいますね。絵が得意な弓木さん。弓木さん手書き!?のドクロの絵が気になります。

女子限定!ギターセミナー

そしていよいよ始まったギターセミナー!
弓木さん、自己紹介を兼ねて早速1曲披露してくださいました!

画像

なんとチョイスは70年代有名ハードロック!
弓木さんの優しい雰囲気とは裏腹にハードなプレイが!!会場に集まっていた女子たちも一気に惹きこまれていきました。弓木さんのテクニックが光ります。

ギターやアンプ、エフェクターについてわかりやすく説明

画像

画像

弓木さんがビギナーの女子を対象に、ギターの選び方から練習法、アンプの使い方やエフェクターの音の違いなどなどを分かりやすく説明してくださいました。
途中に演奏を挟みながらの内容で、実際に音を聴き比べることができるのでとにかく分かりやすい!女子限定ならではのアットホームな雰囲気もとてもよかったです。なんだかこれからの練習がはかどりそうですね!スタッフ井上もギターを始めたくなりました。
そしてなんと、エレキギターだけでなくアコースティックギターの弾き語りも!先程までのパワーのあるエレキギターの演奏とは打って変わって、暖かな音色ときれいで透き通った歌声に会場内が魅了されます。

質問コーナー

画像

セミナーにご参加いただいた皆さまからの質問に対して1人1人に丁寧に説明をしていただきました。途中笑いも起こり・・・!?弓木さんから直々にいろいろなアドバイスをもらった参加者の皆様、大満足のご様子でした!

いよいよクライマックス

画像

クライマックスには有名なアニソンを披露!セミナー内で教えてくださったパワーコードやピッキングなどの技術をしっかり駆使して、アレンジを入れながら王道アニソンをカバーしてくださいました。圧巻のパフォーマンス!!

画像

記念撮影

画像

最後に皆で記念撮影。女子だけのショットも女子限定ならでは!セミナー終了後も弓木さんにサインをもらったり、質問をしたり皆様の笑顔が眩しかったです!

おまけ

セミナー終了後、弓木さんが島村楽器スタッフに大変身!?笑顔がとっても素敵な弓木さん。完全にファンになりました!
弓木さん、スタッフからの無茶振りに快く応えてくださり本当にありがとうございました!

画像

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。