【ピックアップスコア】身体と音楽との調和

ヴァイオリンの音色を純粋に綺麗に、響かせるために…!

こんにちは、楽譜担当の永尾(ながお)です。本日入荷したスコアから、担当者自身がときめいた楽譜を紹介する【ピックアップスコア】の投稿です!

楽器は「鳴る」もの。ピアノでもギターでも、管楽器でも、楽器をどうやって「鳴らせるか(響かせるか・歌わせるか)」その悩みは尽きません。この本は、ヴァイオリニストの志村寿一先生がアレクサンダー・テクニークから学ばれたことを活かし、楽器を奏でる姿勢と、顎と肩で支えて演奏するヴァイオリンの響きをいかにつぶさず鳴らしていくか、ということがわかりすい言葉で綴られています。写真も多く掲載されており、目で見てとてもわかりやすいです。特にP105のコラムに紹介されている「シムレスト」は、志村先生が考案、シマムラストリングス秋葉原のドイツヴァイオリンマイスター:茂木が開発に携わり誕生した、新時代の「顎当て」です。経験者の方も、これからヴァイオリンをはじめられる方にもオススメの1冊です。ぜひお手に取ってみてください♪

楽譜概要

ジャンル 弦楽器
タイトル ヴァイオリン演奏のための身体と音楽との調和
出版社 せきれい社
販売価格 ¥2,500円(税抜)

なお、シムレストは島村楽器 仙台ロフト店、仙台泉パークタウンタピオ店で試奏が可能です。来月下旬に開催される「弦楽器フェスタ」では、シムレストの無料体験会や、志村先生のレクチャーも行われます。ヴァイオリンの魅力に浸ってみませんか?

関連記事

仙台長町モール店 楽譜総合ページ

当店ではクラシック教本をはじめ管楽器教本やバンドスコアまで、あらゆるジャンルの楽譜を取り揃えております!また、時間を気にせずゆっくりとお選びいただける椅子もご用意しております。是非、お立ち寄り下さいませ♪楽譜総合ページはこちらからどうぞ!

楽譜のお問合せはお気軽に

電話をかける

店舗名 島村楽器仙台長町モール店
楽譜担当 永尾(ながお)

お客様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。