2/25(日)アコパラ店ライブVol.2!ライブレポート!!

画像

アコパラって?

島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模の
アコースティックサウンドのライブイベントです。

2月25日(日)店ライブVol.2開催しました!

仙台のアコースティック楽器をこよなく愛する皆様、こんにちは!
島村楽器仙台長町モール店のウクレレ担当:新郷(しんごう)です。
先月の2月25日(日)に開催しました、
アコパラ店ライブVol.2模様をライブレポートしたいと思います!
(アップが遅くなり大変申し訳ございません…。)

1組目「猟兵」

画像
長町店のみならず、宮城県内の島村楽器のライブイベントに欠かせないアーティストの
「猟兵」さんにトップバッターを飾って頂きました!
昨年、アコパラにご出演頂いた時も、私がMCを務めさせて頂き、
今回もまた猟兵さんの回のMCを担当させて頂けて本当に嬉しかったです!
すぐにお客さんの心を掴む、軽妙なMCも絶好調!

1曲目は、五輪真弓さんの「恋人よ」!


平昌オリンピックと歌手名を掛けた選曲!さすがです!
歌詞のテンポが難しい曲だと思うのですが、
見事にソロギターの曲として完成されていました!
実は私の大好きな曲でもあったので、
リハの時点で、私のテンションが上がってしまい、
その想いを猟兵さんに熱弁してしまいましたが、
猟兵さんは笑顔で温かく受け止めて頂きました!

2曲目は、エリック・クラプトンの「Tears in Heaven」!


もはや猟兵さんの十八番といっていい、世界的に有名な名曲です。
元がアコギ弾き語りの曲なので、ソロギターでもとても合いますね!
さすがの安定感で、しっとりと聴かせる音色は、
お客さんもうっとりと聴き入っていました。
個人的にも昔練習しようとして挫折した思い出があるので、
羨望の眼差しで観ていました。

3曲目は、長渕剛さんの「乾杯」!


ちょうどオリンピックの閉幕日だったライブ当日。
曲前のMCにて、沢山の感動を与えてくれた日本代表選手達へ向けて、
「やったぜニッポン!!という気持ちを込めて歌います!」
という熱い想いを語って頂きました!
その想いは、きっとお客さんの心にも、
そして選手達にも届いたのではないかなと思います!

2組目「熊谷 力」

画像
2組目は「熊谷 力」さん!
猟兵さんと同じく、これまでに当店のライブイベントに
沢山ご出演頂いている、常連アーティストです!
いつもはソロギターのインストナンバーを演奏される事が多い熊谷力さんですが、
今回は、ソロハーモニカでのご出演!

1曲目は、「テネシーワルツ」


恥ずかしながら私は、
ソロハーモニカをライブで体験したのは初めてでしたが、
今まであまり刺激された事がない部分の心が揺さぶられました。
リフレインするシンプルで印象的なメロディと、
複音ハーモニカのどこか懐かしい音色が、
憧憬の念を無性に掻き立てられ、
言葉にできない気持ちで一杯になりました。

2曲目は、長渕剛さんの「乾杯」!


なんと、猟兵さんに引き続きの「乾杯」!
しかし、同じ曲でもソロギターとソロハーモニカとでは、
全く味わいが違います!
猟兵さんの乾杯が、オリンピックの日本代表選手を讃える祝杯の乾杯なら、
熊谷力さんの乾杯は、懐かしい故郷の旧友と酌み交わす乾杯だと言えます。
どちらも、相手を敬い慕う想いは一緒です。
本当にとても暖かい気持ちで一杯になりました。
それは、私だけでなく観客の皆さんも同じ気持ちだったと思います!

3組目「愛葉りちう」さん!

画像
猟兵さん、熊谷力さんに引き続き、
愛葉りちうさんも当店ではお馴染みのアーティストです!
Vo.1でもご出演頂き、その時も大いに盛り上げて頂きました!
今回は、大トリでのご出演!

1曲目は、福山雅治さんの「桜坂」!


この季節にピッタリの選曲!愛葉りちうさんの、
渋い声質にとてもマッチしていました!
低いパートが続く為、声量を維持しながら歌うのが難しいこの曲も、
愛葉りちうさんの芯のある低音で、
難なく歌いこなしていたのは流石でした!

2曲目は、ビートたけしさんの「浅草キッド」!


私の遅筆のせいで、図らずもタイムリーな選曲の様になってしまいましたが、
ライブ当日時点では、まだなにも発表されてなかったので、
愛葉りちうさんの時代を察する嗅覚は流石です!
下積み時代を歌ったこの曲は、歌う人のハードルも高いと思いますが、
低く渋い愛葉理りちうさんの声に良く合っていて、
とても心に響きました。

ご出演者の皆さま、本当に素敵なライブをありがとうございます!

ご出演者の皆さま、素晴らしい演奏を本当にありがとうございます!
そして会場のご観客の皆さま、とても温かい会場を作って頂き本当にありがとうございます!
今回ご紹介したアーティストの皆さまに、今後も注目していて下さい!

次回は3月22日(日)に店予選Vo4があります!
今回に負けず劣らず素敵なアーティストが参加予定ですので、
是非、当店まで観に来てください!!

お問い合わせ

店舗 仙台長町店
電話番号 022-304-2261
担当 新郷(しんごう)

第3回アコパラサイト

さらに詳しく知りたい方は、第3回アコパラサイトをご覧ください。
http://www.acopara.jp/

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。