小竹遼ウクレレセミナー&ライブ開催致しました!

日本を代表するウクレレソリスト小竹遼のウクレレセミナー&ライブ開催致しました!

仙台のウクレレファンの皆様!アロハ!仙台長町モール店ウクレレ担当の新郷です!
去る7/3(日)に、プロウクレレ奏者「小竹遼」さんによるウクレレセミナー&ライブを開催致しました!
当日は、20名のウクレレファンの方にお集まり頂き、大盛況にて終了致しました!

小竹遼さんによる、ウクレレ入門セミナー&ライブ!

小竹 遼(Kotake Ryo)プロフィール

画像
ウクレレソリストとして活動。様々なシーンでウクレレの魅力や楽しさを広めている。2013年第7回ウクレレコンテストにてファイナリストメンバーに選出され、2015年第8回ウクレレコンテストではテクニック賞を受賞する。

After the Rain(小竹 遼 オリジナルソング)

皆さん熱心に聞き入るウクレレセミナー風景

画像
セミナーの前に、挨拶代わりといった感じでミニライブを行って頂き、「ジ・ウクレレコンテスト」でテクニック賞を受賞した、ウクレレとは思えない超絶テクニックをご披露頂きました!あまりにも凄くて、MCだった私が手拍子を忘れてしまう位圧巻の演奏でした!
ライブの余韻覚めやらぬまま、入門セミナーに移りました。
ウクレレの持ち方から、基礎的な弾き方を最初に教えて頂いたあと、セミナー課題曲の「オーシャンゼリゼ」の伴奏コードを1小節ずつ覚えていくという流れでした。
今回の参加者は、半数がウクレレを始めたばかりor触ったことが無いという方でしたので、最初は皆さん恐る恐るといった感じでしたが、
30分もすると、小竹さんの教えを待たずにどんどん先に行く方がいたりと、皆さん驚くほど上達し、最後は全員で綺麗に一曲弾ききるところまで行くことが出来ました!
セミナーの最後に、ソロウクレレの簡単なテクニックも教えて頂き、本当に内容盛りだくさんのセミナーでした!

みんなで写真撮影

画像
小竹さんの「アロハー!」の掛け声で、皆さんで集合写真を撮影させていただきました。皆様大満足していただき、終了後小竹さんの周りに大勢の方が集まり、お話や写真撮影のお願いがあったりと、最後まで賑やかで楽しいセミナーになりました!また、最後まで残った参加者の質問にも時間を掛けて丁寧に答えてくださった小竹さん!容姿だけじゃなく対応もイケメンでした!小竹遼さん本当にありがとうございました!!

参加者の感想

今回参加された方の感想のなかから、抜粋してご紹介します。

・小竹さんの演奏を聴いて、ウクレレ観が変わりました!ウクレレであんなに凄い演奏が出来るとは思いませんでした。
・ストロークが苦手でしたが“リズムを声に出して弾く”というコツを教えて頂き目からウロコでした。
・今までは弾き語り中心でしたが、ソロウクレレに挑戦したくなりました!次回も是非参加したいです!

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございます!
今回のセミナーでは、ウクレレを楽しんで頂くだけで無く、「ウクレレってこんなに色んな事が出来るんだ!」と感じて頂く事も、一つの目的でしたが、ご参加頂いた方のお話をお伺いすると、その目的も達成出来たようで、本当に嬉しかったです。
これからも、島村楽器仙台長町店では様々なイベントを企画しております。次のイベントにも是非期待してください!

お問い合わせ

店舗 島村楽器 仙台長町店
電話番号 022-304-2261
担当 新郷(しんごう)

ウクレレの事、ウクレレセミナーの事、いつでもお気軽にお問い合わせください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。