お家でできるスマホ・アプリを使った電子キーボードの楽しみ方

こんにちは♪島村楽器長久手店の金子です。

ところで、最近の電子キーボードには、お持ちのスマホやタブレットと連動できるモデルが増えてきているのをご存知でしょうか!?

Bluetoothの機能を使ったり、専用のアプリを導入したりすることで、キーボードの楽しみ方がさらに広がります。

キーボードを持っているけど知らなかったという方、これからキーボードを始められる方、ぜひ試してみましょう♪

★展示中のキーボードラインナップはこちら


スマホやタブレットでこんなことができる例

【その1】Bluetoothオーディオ

スマホに入っている音楽データを、楽器本体のスピーカーで流すことができます。お気に入りの音楽と合わせて、一緒に演奏できます。

Bluetooth接続なので、アプリのダウンロード&インストールは必要ありません。

ご家族や友達でピアノを弾かないという方にも、オーディオスピーカーとして音楽を楽しむのも良いですね!

※Bluetoothに対応していないモデルでも、オーディオケーブルなど有線でつなぐ方法で音楽を流すことができるモデルもあります。

対象モデル・・・PX-S1000/PX-S3000/GO-KEYS/GO-PIANOなど

【その2】画面操作でコントロール

専用アプリを使って、楽器本体の機能面を簡単にコントロールできます。

機能面というのは、音色を変えたり、内蔵曲を選んで再生させたり、メトロノームを鳴らしたり・・・といった通常本体のボタンで操作する部分をアプリの画面上で操作できるということです。

今本体がどういう設定になっているのか内蔵曲の一覧なども見てすぐ分かるので、分からないところはわざわざ取扱説明書を見ながらボタン操作するなんて手間もなくなりますね!

対象モデル・・・PX-S1000/PX-S3000/P-125/NP-32/NP-12/GO-PIANOなど

【その3】楽譜を表示

専用アプリを使って、楽器本体の内蔵曲の楽譜を表示できます。

ただ表示するだけでなく、演奏しながらペダルを使って譜めくりしたり、アプリ・機種によっては曲が弾けるようにレッスン機能がついていたりします。

※必要に応じて市販のUSBケーブルや変換アダプタなどをご用意ください。つなぎ方については、メーカーの公式ホームページよりご確認ください。

対象モデル・・・PX-S1000/PX-S3000/P-125/GO-PIANOなど

アプリが使えるキーボードをいくつか紹介します!

CASIO PX-S1000(88鍵盤タイプ)


▲スタイリッシュな88鍵盤モデル!

アプリ「Chordana Play for Piano」(iPhone・Android対応)

ピアノ本体の音色切り替えなどの各種設定がスマートフォン/タブレットのアプリ画面上で行えます。(USBケーブルや変換アダプタなどが必要)

PDFファイル化された楽譜を表示することもできます。USBケーブル接続することにより、付属のペダルを使ってのページめくりが可能です。

★アプリの詳細・入手はこちら

YAMAHA P-125(88鍵盤タイプ)


▲シンプルで使いやすい88鍵盤モデル!

アプリ「スマートピアニスト」(iPhone・Android対応)

画面を見ながら音色・リズムなどの選択ができる。iPhoneやiPad内にあるオーディオファイルを自動解析し、コード進行を表示します。曲の再生に合わせて、コードを見ながら、一緒に演奏を楽しむことができます。(USBケーブルや変換アダプタなどが必要)

★アプリの詳細・入手はこちら

CASIO LK-512(光るタイプ)


▲ファミリーで楽しめる光る鍵盤シリーズ!

アプリ「ソングバンクプラス」(iPhone・Android対応)

「ソングバンクプラス」でダウンロード購入した曲データをLK-512本体に転送。内蔵の200曲以外にも、お好きな曲を増やすことができます。(ケーブル付属)

LK-512本体とアプリ画面が連動し、ゲーム感覚で演奏できるメロディマスターが楽しめます。キーボードが手元になくても、アプリ画面の鍵盤を使っていつでも気軽に演奏を楽しむことができます。(USBケーブルや変換アダプタなどが必要)

★アプリの詳細・入手はこちら

YAMAHA NP-32・NP-12(シンプルタイプ)


▲シンプルで使いやすい76鍵盤モデル!


▲シンプルで使いやすい61鍵盤モデル!

アプリ「Digital Piano Controller」(iPhone対応)

NPシリーズに搭載されている機能を、タブレット画面を見ながら、かんたんに操作することができます。(USBケーブルや変換アダプタなどが必要)

★アプリの詳細・入手はこちら

Roland GO-PIANO(高機能タイプ)


▲ローランドのシンプルなキーボード!

アプリ「Piano Partner 2」(iPhone・Android対応)

内蔵曲の譜面表示、音あてゲーム、日々の練習記録のダイヤリーなど、練習をさらに楽しくするツールがいっぱい。(BluetoothまたはUSBケーブルに対応)

★アプリの詳細・入手はこちら


参考になりましたでしょうか?

正直、私もどのモデルがどの機能に対応しているのかという点があやふやだったのですが、このブログを書いているうちにスッキリしましたYO☆

キーボードとつないでスマホやアプリを使うことにちょっと興味が出てきた方、もっと詳しく知りたいという方、ぜひ当店にご相談ください!

このブログの投稿者

店舗名  島村楽器 イオンモール長久手店
電話番号 0561-64-5320
営業時間 10:00-22:00
アクセス リニモ 長久手古戦場駅直結
詳細はこちら
投稿者  金子(かねこ)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。