【体験レッスンレポート】店長浅井がピアノの体験レッスンを受けてみました♪♪

こんにちは。音楽教室担当の高間(たかま)です。

だんだん暖かい日が増えてきましたが、春は新しいことを始める方も多い時期かと思います。
近頃は、新しく何か音楽を始めたい!という大人の方からのご相談も多いです。
島村楽器長久手店の音楽教室では、ピアノやギター、ドラムなど15種類の楽器・コースのレッスンを行っております。

その中で、今回は店長の浅井さんがピアノの体験レッスンを受けてみました!
20年程前に比べると、今は男のお子様や男性でピアノを習う方も多くいらっしゃいます。
浅井さんもピアノは全くの初心者ですが、果たして体験レッスンはどんな感じで進んで行くのでしょうか?!

今回体験レッスンをお願いするのはこちらの先生です!

ピアノ科講師 大森公徳(おおもり きみのり)先生 担当曜日:月・木

画像

それでは体験レッスンスタートです!

先生とご対面!音楽経験の話などをします。

ピアノの前に座って「さぁ弾いてみましょう♪」という感じではなく、まずは今までどんな音楽経験があるか、どんな音楽に興味があるかなどお話からスタートします。
画像
浅井さんはバンドの経験があり、ギターは弾けますが、ピアノは全くの初心者。クラシックの曲も「なんとな~く知っている」曲がある程度です。
音楽の話をしているうちに緊張も解けてきて、楽しい雰囲気になってきました♪
ここで、先生から「今日やってみるのは簡単な楽譜で、童謡かクラシック曲かどちらが良いですか?」との質問がありました。
浅井さんが選んだのはクラシック曲!いよいよピアノの音を出してみます!

まずは弾く前の準備♪

今回弾いてみるのは「きらきら星変奏曲」の簡単バージョン!
初心者が最初からクラシック曲なんてできるの?!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、初心者でも弾くことができるように簡単にアレンジされている楽譜が出版されています!
弾く前に、椅子の高さを調節して無理なく弾けるようにします。
画像
楽譜を目の前にして、浅井さん「楽譜の読み方がわかりません!これはラですか?」(ヘ音記号のドです・・・)
画像
でも大丈夫です!楽譜の読み方が完璧じゃなくてもゆっくり丁寧に教えてくれます。
画像
小さいお子様でも、1ヶ月くらいでドレミくらいはマスターできるようになるそうです!
画像
真ん中のドはここで、ドはたくさんあるんですよね~なんて話も。

実際に曲を弾いてみましょう♪

まずは右手からやってみます。

最初から両手なんて無理なので、片手ずつゆっくり弾いてみます。
画像
さすが店長!すごくゆっくりですが1フレーズ弾けました!
このとき、音符の上に書いてある数字=指番号についても触れ、親指から小指まで使って弾いていきます。

次に左手です。

左手になった途端音符を読むのも一苦労!ヘ音記号はギター譜には関係ないですもんね。
画像
音符の読み方はもちろん、四分音符や二分音符の長さの取り方(たん、たーあんでイメージ)も教えてくれるので、
ピアノを弾くことはもちろん、楽譜の読み方をマスターするにもピアノのレッスンは良さそうですね!
浅井さん「ミ?ファ?」と先生に確認しながらもなんとか1フレーズできました!
そこから無理に進むことはせず、もう一度同じことを繰り返してみます。
先生「国語や算数のお勉強と同じで何度も反復練習することで読めなかった音符も読めるようになりますし、弾けなかった所も弾けるようになりますよ。」

何度か左手だけを繰り返した所で、次は先生が右手、浅井さんが左手を担当して1フレーズ弾いてみます。
画像
おぉ!なんか弾けてる感じがする!
このように先生が一緒に弾いてくれることで、左手だけよりも楽しくなりますね♪

いよいよ両手で弾いてみましょう♪

ゆっくりのテンポで片手ずつ弾けた1フレーズを両手で弾いてみます。
画像
ここで先生からアドバイス。
「右手は同じ音が2回続いたりでそんなに難しくないので、左手に集中して弾いてみるといいですよ!」
そしてこちらもさっきの左手のときと同じで、反復練習がとても大事で、何度も同じことをやることで自然に覚えていきます。

・・・とは言えさすがに全くのピアノ初心者浅井さんがこの短時間でマスターできるわけはなく・・・
でも、たどたどしいながらも両手で弾くことができました!パチパチパチ!!!

最後になんと!先生が本来の「きらきら星変奏曲」の一部をさら~っと弾いてくれました!
画像画像
一部分だけでも先生の演奏を聴けるとうれしいですね!

体験レッスン終了!

30分間のレッスンで、全くの初心者だった浅井さんもピアノを弾くということと、楽譜の読み方をなんとなく理解できたようです。
浅井さん「先生の教え方がとても丁寧でわかりやすく、雰囲気も和やかで良かったです。続けたらできるようになるんだろうなー!」

最後もクラシック以外の音楽の話題で盛り上がりました!
ピアノの先生と言っても色んなジャンルの音楽を聴いていて、以外に好きなアーティストが同じだったりするかもしれませんね!

体験レッスンを見学して・・・

大森先生は優しい雰囲気ですが、それだけじゃなく、男性の先生ならではの力強い演奏力があったり、お話をしっかり聞いてくれるので話しやすい雰囲気があります!
当店のレッスンではお子様のレッスンを中心に行っておりますが、大人になってからピアノを始める方にも大森先生のレッスンはオススメです!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。