【音楽教室】フルート教室体験レッスンを受けてみました♪♪

こんにちは。音楽教室担当の高間(たかま)です。
みなさんはフルートという楽器にどのようなイメージをお持ちですか?
吹奏楽やオーケストラでメロディを奏でる華やかな楽器・・・というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?
でも、フルートはクラシック音楽だけでなく、さまざまなジャンルで活躍する楽器です。
例えばジャズの音楽でもフルートはよく演奏され、クラシックとは違った魅力があります!
島村楽器では大人になってから楽器を始める方も多いですが、フルートはその中でも人気がある楽器と言えます。

今回はそんなフルートの体験レッスンの様子を音楽教室担当の高間(たかま)が受けてみました!
画像

まずは楽器の組み立て方から!

初心者でも安心して楽器に触ることができるように丁寧に教えてくれます。
組み立て方をなんとなーく知ってはいても細かい角度が間違っていると、吹きにくかったり持つのが大変だったりしてしまいます。
画像

次に頭部管だけで音を出してみます

せっかく組み立てた楽器ですが、一旦頭部管を外し、頭部管だけで音を出す練習をします。
画像画像
元々サックスをやっていたせいか、息のスピードや量が違いすぎてひとりで音を出したときは
息が漏れているようなカスカスの音しか出なかったのに、
先生が唇の位置や息の出し方のアドバイスをくれるだけで音が出るようになりました!
画像画像
頭部管だけでの音出しはまだ続きます。右手で頭部管の端を塞いでみたり・・・。
たぶんひとりでやってたら正解がわからずに飽きてしまいそうですが、先生がいるので間違いをその場で修正できて練習のポイントも見えてきます。
でも、これが無駄な力を使わずに安定して音を出すためにはとても大事な練習なんです!

楽器を構えて音を出してみます

楽器を組み立てて持ち方から教わります。
指の位置や楽器の支え方がわかると、それまでの「フルートって落としそうで・・・」という不安も解消されます。
画像
ソ・ラ・シの順番で指使いを教わり、音を出していきます。(先生みたいに綺麗な音が出ない!汗)
たぶんこれもひとりだったら「本当に合ってるの?」と不安になるような気がしますが
先生のお手本があるので音のイメージもできます。これって初心者にとって大事なことですよね。
画像

曲を吹いてみます

画像画像
3つの音でできる「メリーさんの羊」の楽譜を先生が出してきました。
楽譜を見ると焦って音が出なくなる私に、先生は所々楽器の角度の調整をしてくれます。
(人によって頭部管の角度は変わるみたいです)
画像
指の位置が少し違うと右手が痛くなってきてしまいます。こんなアドバイス、習わないともらえませんよね!
画像画像
だんだんコツを掴んできました!
ここまで来ると必死な反面、どう練習したらもっとスムーズに音が出せるようになるのかな?となんとなーく考え始めてました。
写真はありませんが、このあと先生が「メリーさんの羊」を一緒にハモって吹いてくれます。
緊張するけど、とても楽しい時間でした!
画像

お片付けも一緒に

画像
初めて楽器を扱う人にとっては片づける際の注意点やお手入れの仕方を教えてもらえると、とても安心ですね。
楽器の吹き方以外の部分もしっかり教えてもらえるのもレッスンに通うメリットと言えますね!

氏川先生ありがとうございました!

画像
島村楽器イオンモール長久手店の音楽教室では、楽器は初めてという方からすでに演奏経験のある方まで、様々なご要望にお応えしたレッスンを行っています。
30分みっちりレッスンを受けて、「氏川先生に習ったら本当にフルートが好きで、練習が楽しく、レッスンが楽しみになりそう」と感じました。
そして途中にも書きましたが「どう練習するか?」と自然に考え始めるんですよね。「練習したくなるレッスン」ってとても素敵だと思います!

ぜひ一度、当店で金曜日に氏川先生のレッスンを受けてみませんか?
好評につき、夕方以降は空きが少ないですが、お昼間のレッスンはまだまだ余裕がありますので、気になった方はぜひお問い合わせください♪

春のご入会キャンペーン実施中!

「音楽を楽しみたい」そう思ったときが始めどき。島村楽器の音楽教室は、その気持ちを大事にします。
音楽経験豊富な指導者が、楽器に初めて挑戦する方から、すでに演奏経験のある方まで上達するコツを、お1人おひとりに合わせたレッスンでご提供いたします。年齢も経験も関係ありません。「音楽が好き」「演奏したい」という気持ちだけご持参ください。
詳しくはコチラをご覧ください。

お問い合わせ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

画像

店舗 イオンモール長久手店
担当 高間
電話番号 0561-64-5320

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。