~イベントレポート~第4回Digiland CREATORS集いの会!

画像

皆様こんにちは!
おかげさまで大好評!
『第4回Digiland CREATORS集いの会』
先日7/22(日)開催いたしました。今回は6名の方に参加していただきました。

内容は最初の10分、私から資料等を使ってモニタースピーカーの重要性、紹介を行い、残りの時間はお願いしていた方の曲を全員で聴く鑑賞会をおこないました!

意外とモニタースピーカーの重要性をお話すると「えー!初めて知った・・・」「そんなに重要なものなのか!絶対買お!」と言われる方が多く、そういえば私がDTM始めるときモニタースピーカー使ってなかったな・・・いらないでしょ・・・と思っていたことを思い出しました!笑

ミックスダウンのときやマスタリングのときにモニタースピーカーがあった方がより高音域から低音域の音を確認することができるので、よりよい作品が作れます♪パソコンから出る音を確認しながら曲作りをして、最後にミックスダウンして曲を聴いてみると・・・

「・・・ん?」

「・・・・」

「・・・・あれ?」

「全然違う!!!!」

ということがよくありますね。
それを無くす為のモニタースピーカーです。DTMをやっている皆様、これから先始めようとしている皆様、是非モニタースピーカーも一緒に検討してみてください。

そのあとは事前に曲をお願いしていた、NさんとSさんに説明しながら曲の紹介をしていただきました。
画像
皆さん✨真剣✨そのものです。

NさんはCUBASEを使用していてオリジナルを中心に曲作りをしている方です!
時間のあるときは好きな曲のバンドスコアを見ながら完コピ、また若干編曲して作ったりもするそうです。(もちろんネットにアップしたり売ったりはしてません笑)
Nさんは何度か来店されたり集いの会にも何度か参加されていて、少しアドバイスをするだけで今回聴いた曲もそうですが、とてもバランスも良く、ミックスもとても良くできていました!いろんなジャンルの曲を作っていってほしいなと思います♪

SさんはLogicProを使われていて、ご自身でもバンドをされている方です!
今回集いの会へは初参加で、自分のDTMの腕も磨きたいし、周りの刺激をもらって、いろんな曲の作り方を知りたいということで参加されました!今回聴かせていただいた曲は、初音ミクに歌わせたエレクトロミュージック系の曲で、歌詞も音源を使うタイミングもばっちりな曲でした。皆さん見慣れないLogicProとボーカロイドに無我夢中でパソコンを見たり、質問攻めをしていました♪私から「ミクちゃんにもっとハモってもらったり、あえて生楽器、例えば生のヴァイオリンとか管楽器とか和楽器とかいれてみたら面白いかもです!」というとSさんも「なるほど!次やってみます!」と嬉しそうにおっしゃっていました!

Digiland CREATORS集いの会!
確かに自分の腕を磨いたり、参加される方々に自分の曲を聴いてもらったりすることも大事ですが、もっとこのDTMの輪が広まってくれれば私も幸いでございます。参加される方々も回数を重ねるごとに仲良くなってきて、どちらかというと皆様のおしゃべりの場にもなりつつあるDigiland CREATORS集いの会ですが次回もたくさんの方に来ていただけるのを楽しみにしています!

☝こちらもご予約お待ちしております!!!!

DigilandCREATORS参加方法

宮崎店までお電話もしくは店頭にて受付けています。またWEBからの受付も可能です!メールアドレスや名前入れるだけです♪是非ご参加ください!
宮崎店 DigilandCREATORS 入会申込フォーム

ご不明な点等ございましたらお気軽に直接お店までお電話、もしくは椋田訪ねて来店されてください!!!!

お問い合わせ

店舗 島村楽器 宮崎店
電話番号 0985-61-7760
部長 椋田(ムクダ)

お気軽にお問い合わせください♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。