宮崎店ギターショー カウントダウンブログ!<vol.25>

こんにちは。富窪でございます。今日は7月17日でして、

いよいよ宮崎ギターショー開催まで10日となりました!

先週末の小倉店は大盛況で幕を閉じたようです。

宮崎も負けじと、どんどん盛り上げていきますよ!!

ということで・・・今日は5弦ベースを紹介したいと思います。

以前バンドで少しだけベースをやっていた時期もあり、

ベースのお話しをよくお客さんとさせて頂くのですが、

そのお話しの中で、結構聞かれること・・・それは

「5弦ってどうやって使うんですか?」

「5弦っていります?」

確かに使わなければ必要のない弦でもあり、

使うにはそれなりに考えなければいけません。

そうじゃなければレッチリとかホルモンの曲の1音しか

使えない役割となってしまいます。

音楽理論的な説明ですと、もう少し深い話しになりますが

私なりの単純かつ浅い説明としてはこうなります。

4弦ベースの一番低いドは3弦3フレットですよね。

それが5弦ベースになると5弦1フレットが一番低いドなんです。

ということは極端な話し、一つ下の音域まで使える事に

なるわけです。(あまりにもざっくりな説明ですいません・・・)

あと5弦に親指を置くと、4弦が弾きやすくなるとかもありますよね。

そんな感じで「5弦をあまり使わなくても、5弦ベース持ってるといいことあるよ!」

とたまにオススメしております。

というわけで・・・本日ご紹介させて頂くのは

Sago New Material Guitarsに今回のギターショーの為に、スペシャルオーダーした

Concept Models ”Defi 5strings” です!!!

Sago Defi 5strings

こんな刺激的なモデルも試奏できる宮崎ギターショーまで、あと10日です!!

どうぞお楽しみに!!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。