島村楽器水戸マイム店のスタッフが「マコレレハンドクラフト」に行ってきました!3回目!~後編~

前編からの続きです!

~あらすじ~

2021年6月某日…島村楽器水戸マイム店からマコレレハンドクラフトに向かったスタッフ本山&松本。

無事たどり着きほっと一息、かっこいい建物とたくさんのウクレレに見とれつつウクレレのオーダーをお願いしたところ、なんと今朝入荷したという極上メイプル材をマコレレさんが取り出し…?!

良質なメイプル材を見ながら…

マコレレ先生とスタッフ松本(生徒)

これは良いですね~!

マコレレ先生の説明に夢中のスタッフ松本!

今までのマコレレが写真に!

ロゼッタ(サウンドホール周りの装飾)の色合いや全体の雰囲気もとても参考になります♪

ブリッジ材を削って見せてくださいました!

とってもパワーがあるという工具でウィーンと!安全第一ですね!

インドローズ(左)とマダガスカルローズ(右)です!

マダガスカルローズの方が縞がありますね!

楽器にとって重要な木材…詳しく知りたい方はどうぞ↓

ギターで使われる木材事典 INDEX

種類がたくさんありますので自分の気になる材だけチェックしてみるのも良いかもしれません!

工房をチェック!

素材がたくさん出番待ちしておりますね♪職人の空間です…うーんかっこいい…!!!

お次はハワイアンコアです!

出来上がりのイメージをしながら進めていきます!

こんな作品もありました!

8弦ウクレレ(中)、ピッコロウクレレ(右)です!

8弦ウクレレの煌びやかさ、素敵でした!そしてピッコロウクレレはこの大きさでのしっかりした鳴りにびっくり!

2人とも「欲しい…欲しい…」を連発♪

記念に1枚

ピッコロウクレレの小ささ伝わりますか?

バリトンウクレレの型です!

こちらは大きいですね~!皆さん、バリトンウクレレもオーダーお待ちしております!!

マコレレのカケラ

マコレレさんのインスタでも大人気の商品だそうです!工房にお伺いした時はついつい買ってしまうかわいさ♪

ウクレレ作成時の端材、ハワイアンコアやローズウッド、マンゴー、メイプルなどを使用しております!

お土産にもおすすめ!

成長を続けるハワイアンコア♪

現在

約3年前(2018年4月)

種から育てて成長していくハワイアンコアです!

お疲れさまでした!

入口で記念撮影♪

最後に…今回お願いしたウクレレです!

木材 大きさ
①メイプル カッタウェイ テナー
②ハワイアンコア スタンダード コンサート

想像して待つ時間もオーダーの楽しみのひとつですね♪マコレレさん、お時間割いていただき本当にありがとうございました!!!

マコレレハンドクラフト

どんな人が作っているの?

ウクレレ工房マコレレハンドクラフト 平野 誠

2009年10月にデイジーどぶゆき氏にマコレレカッタウェイテナーどぶゆきモデルを提供させて頂きました。

2010年に約9年間の生協の配送ドライバーを退職し、独学で始まったウクレレ製作を職にすることにしました。

2011年7月に沖縄の歌姫なゆたさんにマコレレウクレレを提供させていただきました。

2011年11月23日に開催されるキワヤ商会主催の第6回ジ・ウクレレコンテストの優勝者に贈呈される大賞ウクレレを製作・提供させて頂きました。

2013年1月より水戸駅ビルエクセルカルチャーセンターにてウクレレ講座(第1・3金曜18:30~20:00)を受け持つことになりました。生徒さん募集中です。

2013年4月にKATSUMIさんにマコレレテナーを提供させて頂きました。

マコレレのオ―ダ―、見学、入門者向けウクレレの購入、お気軽にお問い合わせください。

初心者向ウクレレ(famous・KIWAYA等)も販売しています。 不定休です。

マコレレハンドクラフトブログ

島村楽器水戸マイム店のウクレレ総合ページはこちら

島村楽器水戸マイム店 ウクレレ総合ページ

デジマートのご案内

・デジマート デジマート総合案内 島村楽器水戸マイム店のデジマート ウクレレ掲載情報

デジマートに掲載出来ていない商品も多数ございます。是非店舗へご来店ください!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器水戸マイム店
電話番号 029-233-2121
担当 本山(もとやま)、松本

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。