6月30日 川口千里 ドラムセミナー 開催しました!

川口千里さんが 水戸マイム店にやってきた!!

6月30日(日)「スクール生と軽音生の為の川口千里ドラムセミナー」を開催いたしました!
なんと川口千里さんのドラムセミナー 茨城では初だそうで、“あの川口千里さんが来てくれるー!”と、私達スタッフも川口さんを知るドラマーさん達も興奮してしまうイベントとなりました。

ビギナーズセミナーでしたが、お子様から大人、初心者からベテランまでたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます!

いよいよセミナースタート

待ちに待った川口千里さんの登場です!

とっても可愛らしくて華奢な女性の川口さん、しょっぱなから大迫力かつ繊細なドラミング!!

モニターには川口さんの足元が映っており、細かい動きまで見ることができます。


機材の紹介

川口さんの使用しているドラムセット「Absolute Hybrid Maple」と、Zildianのシンバルをご紹介、そして3種類のスネアの叩き比べです。

こうやって聞き比べると、やはり鳴り方がそれぞれ違うんだなぁと勉強になります。

そして次は、話題の新ペダルFP9シリーズの説明。

FP9のすごさ、そしてダイレクトドライブペダルについてもわかりやすく教えてくださいました。

スティックについてと、座り方などのお話しをしていただき、

そして、1曲演奏♪

かっこいい・・・
お話ししている時と、ドラムを叩いている時のギャップがたまりません。

今日使っていただいたアコースティックドラムサウンドにはエレクトロニックアコースティックドラムモジュールEAD10のエフェクトをかけているお話と、そしてEAD10を使って、スマホでの動画撮影を行っていただきました。

すごいぞEAD10!スマートフォンで手軽に、でもとっても良い音で録画ができていてびっくり!

バスドラムのフープに装着するだけでOKだそうで、ドラムセット全体の音をバランスよくマイキングしてくれます。
アコースティックドラムサウンドを劇的に変化させることができ、また、アプリを使ってEAD10による高音質な演奏動画をアプリから直接撮影、ミックス、編集、アップロードまで可能という優れもの!


電子ドラムDTX582KFSへ

電子ドラムでの演奏と練習方法を説明してくださいました。もちろんDTX582KFSでもの演奏も大迫力!

DTXには様々な機能が付いていますので、それを使えば楽しみながら練習ができますね。

川口千里さんがドラムを始めた理由は、改造好きのお父様がYAMAHAの電子ドラムを買ってこられたことだそうです。それがきっかけで世界で活躍するドラマー・川口千里が誕生したのです。人生、何がきっかけでスゴイことが起こるかわからないものですね。

この日セミナーに参加して下さった方からの質問タイムでは、ご自身の経験談も交えて丁寧にお答えくださいました。

プロの現場で活躍するドラマーさんのお話しはとても興味深かったです。

そして、恒例(⁈)の、どれだけ速く大きくたたけるかという、DTXのファストブラスト機能を使ったゲーム大会~!!

私も突然参加することになり、、、
そして、いらしてくださった方の中から7名、お子様から大人までゲームにご参加くださいました!

ありがとうございます!



最後に1曲叩いてくださいました。

川口千里さんのドラムプレイをこんなに間近で見ることができ、大活躍されているドラマーさんのお話しが聞けてとても貴重な時間となりました。
そして、ドラムの魅力もまた改めて実感することができました。

川口千里さん、ヤマハミュージックジャパンの皆様、そしてセミナーにご参加くださった皆様、ありがとうございます!!


この日使用した機材

【ドラムセット】

Absolute Hybrid Maple
バスドラム 22"X16" AMB2216PCS
フロアタム 16"X15" AMF1615PCS
タムタム(ロー) 12"X8" AMT1208PCS
タムタム(ハイ)10"X7 AMT1007PCS
スネアドラム 14"X6" AMS1460PCS

【スネアドラム】

RBS1455SFG 14"X5.5"
LHS1455UIS 14"X5.5"

【ドラムペダル】

DFP9D ダイレクトドライブ ダブルフットペダル

【シンバル】

K Zildjian シリーズ
K Zildjian 14" スイートハイハット
K Zildjian 16" スイートクラッシュ
K Zildjian 18" スイートクラッシュ
K Zildjian 20" ライド
K Zildjian 19" チャイナ

FX トラッシュフォーマー 10"
Gen16 16"/ 18" クラッシュ

【電子ドラム】

DTX582KFS

【エレクトロニックアコースティックドラムモジュール】

EAD10



お問合せ

店舗 島村楽器 水戸マイム店
電話番号 029-233-2121
担当 中井川














記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。