【レポート】茨城県立水戸農業高等学校様軽音楽部にPA研修に行って参りました!

茨城県立水戸農業高等学校様軽音楽部にPA研修に行って参りました!

こんにちは!デジタル担当小嶋です。先日、茨城県立水戸農業高等学校様軽音楽部様にPA(ライブで使用する音響)に関する研修にヤマハの高校軽音担当の山下様、PAプロダクトスペシャリストの滝澤様と行って参りました!
現在、ヤマハ様で全国の高等学校を回って軽音楽部にPAの使い方などの研修することを行っておりまして、島村楽器水戸マイム店を通してこちらの研修が実現する運びとなりました。

学校へ向かう道

自然に囲まれのどかですね

画像

学校へ到着しました!

画像

研修のはじめに演奏して頂きました

水戸マイム店のライブイベントにも出場頂いたPaaaantyの演奏です!

画像

PAプロダクトスペシャリストの滝澤様による研修スタート!

まずはミキサーの使い方です。イコライザーの使い方など興味深いですね

画像

皆さん真剣です!

画像

続いてマイクスタンドやスピーカーの設置の仕方です

非常に明快な説明に私自身も勉強になりました

画像
画像

ライブハウスでのリハのやり方についての話もありました

画像

休憩後、ヤマハ高校軽音担当の山下様によるバンドのアンサンブルについての研修!

コンテストの審査員もされてるので指摘が的確です

画像

ギターの音作りまでお話しして頂きました

実際に演奏しながらなので分かりやすい!

画像

予定の時間を超えての長丁場の研修ですが顧問の先生からも非常にためになったとお言葉を頂きました!
この研修がライブをする上で役にたってくれれば幸いです。
高校生の軽音楽部の方でPA研修を希望される方は当店までぜひご連絡ください!!

店舗名 島村楽器水戸マイム店
電話番号 029-233-2121
営業時間 10:30~20:00
デジタル担当 小嶋

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。