エレキベース"JAZZ BASS解剖"~本日はなんだっぺ!?~

画像
本日はエレキベースの細部を見てみよう!!の巻です。
突然すいません。。。
実はちょうど本日水戸店にFenderのJazzBassが入荷いたしました!!ということもありせっかく定番のベースが入荷したなら皆様にも是非細部を見ていただこうということで投稿してみました♪
先に言いますが細部を見るので長いですよ~笑
ではご覧ください!!

Fender Japan Exclusive/Classic Jazz Bass 60s USを徹底解剖!!

画像

ばらされる前に一枚撮ってみました

画像

さて本日使う工具をご紹介

画像

ピックガードもはずしますか?

画像

はずしたぜ!!

画像

通称コンパネ(コントロールパネル)もせっかくなんで

画像

配線すごい!!!!!

画像

ストリングワインダーを使って弦を緩めます

画像

外した弦は袋でまとめます(弦が入っていた袋は便利です♪)

画像

こんな感じ~笑

画像

何か見えますね?

画像

ひっくり返す前に弦をマスキングテープで固定します

画像

ということで今回はここも取りますよ

画像

慎重に慎重に...

画像

外れた!!

画像

なんかかっこ良い...♪

画像

Bodyもいけてますね!

画像

Bodyのジョイント部ってこんな感じになってます

画像

ネックにはモデル名が記載してありますね~

画像

さっき見えていたのはトラスロッド(ネック調整用の箇所です)

画像

調整は十字でもマイナスドライバー使います(マスキングテープなどで先端を保護して傷防止!)

画像

少しづつ...えいっ!

画像

もしネックとボディーがピチピチの場合ライターオイルも活躍

画像

こういうところに少し塗ります(すぐ気化するので安心)

画像

戻す時も慎重に慎重に...

画像

せっかくなんで指板にオイル塗りますか!

画像

保湿~保湿~

画像

浸透中。。。

画像

最後にきれいなクロスで吹き上げ

画像

完了(超きれいですね!!)

画像

さていかがでしたか?
是非次回もお楽しみに~!!

メルマガの登録

QRコード 画像

メールフィルタ設定

メールフィルタなどを設定されている場合は、以下のように設定をお願いします。

キャリア名 設定方法
docomo 【宛先指定受信】の設定で、『mailmag@shimamura.co.jp』を登録してください。
Softbank 【受信許可リスト】の設定で、『mailmag@shimamura.co.jp』を登録してください。
au 【指定受信リスト】の設定で、『mailmag@shimamura.co.jp』を登録してください。【指定受信リスト ​(なりすまし・転送メール許可)】の設定で、『mailmag@shimamura.co.jp』を登録してください。

お問合せ

店舗名 島村楽器水戸マイム店
電話 029-233-2121
担当 横瀬(ヨコセ)

【アクセス方法】
JR線「水戸駅」下車、北口より 徒歩3分
大洗鹿島線「水戸駅」下車、北口より 徒歩3分 マイムビルB1F(マルイ水戸店のB1F)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。