伊丹谷良介バンド・ボーカルセミナー開催しました!

9/10(土)水戸マイム店では、かねてから話題のイベント「伊丹谷良介バンド・ボーカルセミナー」が開催されました。水戸では初めて行われるボーカルセミナーということもあり、どんなイベントになるのか、当イベント担当のカワイもドキドキが止まりませんでした。今回は開催後の熱の冷めやらぬうちにレポートさせていただきます!

セミナー間近の伊丹谷さん

伊丹谷良介氏

シンコー・ミュージックより発売の自著「バンド・ボーカル読本」を片手にパチリ

とてもリラックスした様子でした。

いよいよセミナー本番

ボーカルレッスン

まずは伊丹谷講師の斬新なボーカルエフェクトを駆使したデモから始まりました。エフェクターはTC HELICONを使用。ボーカル、ハーモニカを使いループさせた厚みのある演奏でした。

その後、出演者全員になんと、アカペラで歌を披露してもらいました。

みなさん「アカペラ?」と驚いていましたが、そのほうがリズムと発声の出来不出来が浮き彫りになるとのこと(なるほど。)

その後、東洋と西洋でのリズムの違い、歌声がどのように作られるのか発声の仕組みから詳しく教わりました。ほんとうにあっという間の2時間でした。

セミナー終了後のサイン会&質問コーナーも充実

終了後水戸マイム店内にて

スタジオでは聞けなかったボーカルに関する質問もここで解決です。

ご来場の皆様、そして講師を務めてくださった伊丹谷良介さん、ありがとうございました。

水戸マイム店の宝物

伊丹谷良介さんは現在、シャ乱Qのギタリスト”はたけ”さん率いるはたけバンドでボーカルを務め、またGt.西山毅さん、Dr.橋本章司さん(HOUND DOGメンバー)らが所属するバンドでもボーカルを務めております。

伊丹谷良介さんのホームページはこちら

伊丹谷良介氏ホームページ

伊丹谷良介氏ブログ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。