【イベントレポート】山本美芽先生 ピアノ教本セミナー第一回 開催しました!

みなさまこんにちは!フレンテ南大沢店スコア・STC担当大東です。
今回新春企画として、STC会員様をはじめとした先生やピアノ教本について学びたいという方のために
ピアノ教本セミナーを開催しました!

ピアノ教本、かしこく選ぼう

まとめて学べる、いま人気のピアノ教本~ひとりひとりの生徒に合った教材選び、教本乗り換えポイント~

「いつも同じ教本ばかり生徒に紹介してしまう」
「使っている教本のシステムがよくわからない」
「教本の途中で生徒が飽きてしまう」

といった悩みをズバリ解決してくださったのは、
音楽ライターで、ピアノ教本研究家。『ムジカノーヴァ』『ジャズジャパン』等の音楽専門誌に記事を執筆。
『自分の音、聴いてる?』(春秋社)ほかピアノレッスンや教育に関する自著・著書多数。
国内外の一流アーティストに多数取材・執筆とあわせて、ピアノ指導者対象のセミナーを全国で展開中の

山本美芽先生!!
画像

先生の気さくなお人柄と楽しいトークにグイグイ引き込まれた2時間、
楽しい時間の中にたーーーーーっくさんのためになる話がぎゅーっと詰まっていて
全部はお伝えできませんが、
教本ごとの歴史や特徴など深く掘り下げながら
「トンプソンはじめてのピアノ教本」はポジション移動がゆっくりのペースなので練習しない男子におすすめですよ!
とか、先生今イチオシのバルトーク「ミクロコスモス」は幼児のうちから対位法や教会旋法を取り入れてるのでもっと先に進んだとき
バッハなどにも入りやすい上、ジャズにもいけます!・・・とか、
参加されたみなさんうんうんとうなずきながらあっという間の実りある時間でした。
画像

そして参加してくださったみなさまからは、早くも第2回、第3回を!!という声。
次回開催の予定が決まりましたらまたHPやこのシマブロにて発表させていただきます!
みなさま楽しみにお待ちください。

なんとなんと!山本美芽先生、さっそく記事にしてくださいました。
ありがとうございます!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。