Helix解説セミナー&体験会 レポート

こんにちは!
今回『Helix解説セミナー&体験会』の担当をさせていただいた沖田です。

画像

ボーグさんによるセミナーです!
それではイベントの様子を見て行きましょう♪

セッティング

ボーグさんお店に到着しさっそくセッティング/リハーサル!

画像

画像

画像

LINE6、こんな使い方もできるんです!
ボーグさんの声はこれで拾っていました!

画像

使用機材

エフェクター

HelixとKEELEYエフェクターのブースターをHelixにセンド&リターンで使用。
なんとこの2つでほとんどの音作りをしているというから驚きです!

背負えるケースに入れて普段仕事に向かっているとおっしゃっていました。
機材車を使わずに移動できる身軽さは魅力的ですね♪

画像

KEELEYエフェクターはすごく味が出ていました。
10年以上使用しているそうです!!

画像

ギター

ギターは高校卒業し進学した頃から使用しているという
FenderUSAのストラトキャスター!

画像

天然のレリックに興奮しすぎたあまり、全体を映した写真を撮り忘れてしまいました(汗

ですが!

レリック部の写真はたくさん撮らせていただきました笑

画像

クラッキングが絶妙に…

画像

画像

ビスの錆びている感じがたまりません。

画像

機材紹介はこの辺にしておきます。
(ながながとすみませんでした笑)

セミナースタート!

まず簡単に音作りするのを見せていただきました!そしてその音を使ってデモ演奏を披露してくださいました!

画像

画像

なぜHelixを?

画像

単純に音がいいからというのはもちろん、
ダイナミックレンジが広く
小さい音から大きい音までしっかりと出してくれ、ピッキングニュアンスの表現に優れているためだそうです!
(勉強になります…)

まとめ

画像

そんなこんなで操作の仕方やHelixの魅力を分かりやすく伝えて下さり
終盤演奏を披露してくださいました♪

画像

質問コーナー

ボーグさんへの質問もたくさん!

画像

1人ひとり目と目を合わし会話していました!

画像

お茶目な一面もみられました♪

この打痕はギグケースのチャックをあけたままで自転車に乗っていた時にケースから落ちてしまってできた打痕のようです(笑)
ストーリー性のあるレリックは魅力的です!

画像

ちゃっかり自分も質問させて頂いちゃいました♪

ピック

松本店でも取り扱っているdavaとgrabityのピックを使用していました!
演奏ごとに使い分けているそうです!

画像

弦は最近日本での取り扱いが始まった acoustic sience でした!
錆びラーのボーグさんには
錆びにくく且つコーティング弦ではないのでノイズも少ないこの弦はとても相性がよかったみたいです!

店頭にて販売しております!
このブログを読んで下さっている皆様も是非一度お試しください♪

画像

最後に参加者の皆さんと記念撮影♪

「松本のポーズとかないの~?笑」と聞かれ戸惑いましたが、何とか松本城ポーズを考えました(汗

皆さん付き合ってくださりありがとうございました!(笑)

画像

セミナー終了

終了し用意してくださった試奏用Helixで体験したり、

画像

画像

終了後もボーグさんとの会話を楽しんでいる姿が印象的でした!

画像

画像

画像

なんと!!

そして同時開催していた『信州ギター祭り』でSugiギター調整会でたまたまご来店くださっていた
Sugiギターの社長の杉本さんもHelix体験していかれました!!

画像

画像

素晴らしい2ショットでした♪

最後に

セミナー参加してくださった皆さん

講師を務めて下さったボーグさん

イベント企画してくださった山口さん

楽しいイベントになりました!ありがとうございます!

今後も松本店を宜しくお願いします♪

以上、Helix解説セミナー&体験会 レポートでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回Helix解説セミナー&体験会担当させていただいた
島村楽器 松本パルコ店のエフェクター担当、沖田です。

画像

投稿者 沖田
店舗名 島村楽器 松本パルコ店
担当楽器 エフェクター/アンプ
エフェクター担当 沖田 プロフィール

ギター ベースはもとより最近ウクレレ DJにもはまっております。
ピアノサロンにも最近通い始めました。
色々かじっているtheミーハーです(笑)
ギター製作を学ぶ専門学校に通っていましたのでリペアや調整も気軽にご相談ください。

                                    

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。