【イベントレポート】 10/13 Sugi Guitars クラフト体験

10/13Sugiクラフト体験開催!

みなさまこんにちは!いつもシマブロをご覧頂きありがとうございます。本日10/13(月・祝)Sugi Guitars クラフト体験イベントを開催しましたので、その模様をさっそくレポートしていきたいと思います。

イベント準備中・・・

イベント準備中

今日の先生はこの方。SugiGuitarsの杉本 伊織さん。

伊織さんです

入念に参加者の方の道具をチェック中です。

加工前です

今回は、みなさんにキーホルダーを作っていただきます。工程としては

  • SugiのシンボルであるBatインレイをはめ込む
  • ヤスリで凸凹を研磨
  • オイル&ワックスで仕上げる・・・

といった感じです。

午前の部 (11:00~)

みなさまに解説中

まずは伊織先生から工程のご説明。

その②

みなさん真剣に聞いています。SugiのTシャツを着てご参加頂いた方も・・・。

ヤスリたち

使うヤスリは4種類。120番~400番。だんだんと細かくしていきます。

研磨中

さっそく研磨に取り掛かります。削って・・・

研磨中②

削って・・・

研磨中③

削りまくる!

龍吾さん

SugiGuitars杉本 龍吾さんもアドバイザーとして待機中。

オイル

研磨が終わったら、オイルを塗って・・・

完成!!

完成です!

午前の部、完成です!

写真だとわからないですが・・・2時間掛かってます。午前の部、お疲れ様でした!

午後の部 (16:00~)

午後の部

午後の部は定員5名様のところ、7名様がご参加。満員御礼、悪天候の中、ありがとうございます。

午後の部

みなさん食い入るように先生の言葉に耳を傾けます。

午後の部③

さて、それでは作業開始。

午後の部の研磨!

研磨のお時間です。

熱気がすごいです

午後の部は人数が多い分、熱気が凄いです!しかも空調を入れてしまうと、削った粉塵が舞ってしまうため、エアコンは無しです・・・。

Sugi萩原さん

ここで助っ人登場!SugiGuitarsの萩原さんです。

Sugi萩原さん②

丁寧にポイントを伝授。真剣に聞き入るお客様。ギターの話もしていたような・・・。

オイルをぬりぬり

さて、仕上げです。オイル&ワックスを塗って・・・。

乾いたら完成です!

乾燥させたら・・・

完成です!

じゃ~ん!完成です!

午後の部、お疲れ様でした!

午後の部のみなさま、お疲れ様でした!Sugiユーザーの方も多く、お客様同士、あちらこちらでギター談義が聞こえてきて、なんだか嬉しかったです。

おまけ(休憩時間)

!?

・・・!?突然現れたこの方。

高橋さん!?

T'sGuitarsの代表、Tさんです。サクッと仕上げて・・・

T'sGuitars高橋さん!

せっかくなので、記念に一枚。非常に満足気に帰られました。そんな中、今週末10/18(土)はT'sGuitarsのイベントがあります!高橋さん自ら、メンテナンス講座を行っていただきます!

詳細はコチラをご覧下さい!

ご参加ありがとうございました

ご参加ありがとうございました

悪天候の中、ご参加頂きありがとうございました。以上、ギター担当吉川でした。今週末のT'sメンテナンス講座もご参加お待ちしております!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。