【管楽器】上田じん先生による目からうろこのトランペット上達セミナー開催いたしました!

こんにちは!イオンモール幕張新都心店 管楽器担当の斉賀(さいが)です。

12/8(日)プロトランぺッターの上田じん先生をお迎えしまして、トランペットコンサート&セミナーを開催いたしました!

その名も「じん先生が教える目からうろこのトランペット上達セミナー」


会場はこんな感じ♪

ご来場の方には始まる前にお待ちいただいている間、質問シートにご記入いただきました。セミナー内でお時間が許す限り、先生がお答えくださいます!

いよいよセミナーがスタート!

幕張店ピアノインストラクターの伊川(いかわ)によるピアノ伴奏で合計3曲のトランペットソロとトークを交えた1時間となりました。

近隣の吹奏楽部の学生さんから大人のお客様まで、トランペット以外の楽器をやられているお客様にもご来場いただきました。ご参加誠にありがとうございました。


上田先生といえば、あのTVアニメ「響け!ユーフォニアム」高坂麗奈のトランペットを担当したことでも注目されています。

セミナー内ではなんと生「三日月の舞」も披露いただきました!!幕張店隠れ響けファン(笑)としてはたまりません…

実はアニメでは、先生の音だけではなく吹いている姿を録画し、その録画をもとに京アニが作画をしたそうで……リアリティのこだわりが半端ない!などなど貴重なお話を聞くことができました♪


事前に頂いた質問にお答えする場面では、

■唇をバテずらくするには?

■ブレスの取り方

■呼吸方法でおすすめは?

■基礎練習でおすすめは?

といった内容が寄せられました。ご質問ありがとうございます!
やはり基礎練習が気になるお客様が多かったようです。

ひとつひとつ具体的な練習法や、練習の考え方(どう効果がある練習なのか?短い時間でも効果を得るためには?)などトランペット奏者は勿論、管楽器奏者がためになる内容でした。斉賀も中高でクラリネットを経験しているのですが、まさに「目からうろこ」!とても濃い1時間でした。


セミナー後は会場に並ぶトランペットの試奏&相談会!

セミナーご来場のお客様はほとんどが既にご自身の楽器をお持ちでしたが折角の機会、ということでお時間あるお客様には試奏も楽しんで頂きました!

相談会では事前にお申込みくださったお客様にご参加いただきまして、楽器本体は勿論マウスピースもお客様がより吹きやすいおすすめを先生に選んでいただけました♪

楽器はご縁だなぁと改めて実感した一日でした。こうして選んだ楽器は長く大切にお使いいただけること間違いなしですね!


イオンモール幕張新都心店では管楽器奏者を全力応援!今後も楽しくてためになるイベントを定期的に開催を予定しております。

開催予定のイベントはHPにて告知しております。ぜひご覧くださいね♪

イオンモール幕張新都心店 管楽器担当 管楽器テクニカルアドバイザー 斉賀(さいが)


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。