前橋店のブログ ~こんなんあります~ ギター練習用ヘッドホン"NAGAOKA NS101GHP"レビュー編

気になったアイテムを紹介します!

こんにちは! 前橋店ギター担当の内山です!
前回の更新から早2か月半、、、だいぶ間が空いてしまいましたが、連載ブログ第2弾です!

私が間をあけている間に、ドラム担当の俵藤さんがチューニングキーを紹介してくれました!ドラマー必見ですね。

ギター練習のお供に!

今回紹介するのは、コレ!
画像
"NAGAOKA NS101GHP"
このモデルは、「低音重視の脚色されたサウンドではなく、ギター演奏にとって最適なサウンドを出力できるヘッドホンが出来ないか」というコンセプトのもと、レコード針など、オーディオ用アクセサリーの販売で有名な、「NAGAOKA」島村楽器がコラボレーションして開発したモデルです!

試奏してみました!

そんな、「ギター演奏のため」に開発されたヘッドホン、早速私内山が、試奏してみました。試奏で使用したのは、家庭用練習アンプベストセラーの「YAMAHA THR10」、ギターは「CoolZ ZST-1R(ストラトタイプ) 」です。
画像
内山「これ、すごく音が良いですね!ニュアンスもしっかりでるので、自分が弾いている音が聞き取りやすいです。」
画像
内山「一般的なヘッドホンだと、スピーカーで聞く時とヘッドホンで聞く時と、EQの調整を少し変えないと気持ちのいい音が出せないことが多いのですが、このヘッドホンだと、スピーカーで聞いた時と同じ感覚で音作りが出来ますね。」
画像
内山「音の距離感も良くて、近すぎず遠すぎず、空気感と迫力のバランスが良いです。聞いてて疲れない音ですね。疲れにくいっていうのは、長く練習する上で凄く重要ですね!」
画像
内山「あと、着け心地も凄く良いです。これ、メガネかける人じゃないと分からないと思うんですが、ヘッドホンを装着すると、メガネのツルが頭に押し付けられて痛くなることが結構あるんですが、これは全然痛くないです。」

まとめて

内山「着け心地や、音の聞こえ方に負担が少ないので、集中して練習に取り組むことができると思います。ニュアンスもしっかり再現できますし、音作りも凄くやりやすいです。自分がギター始めたころにもこんなヘッドホンが欲しかったです(笑)」

きになるのは・・・

さて、とても素晴らしいヘッドホンという事は分かったのですが・・・

『でも、お高いんでしょう・・・?』

ふたたび、お客様の声が聞こえてきますね。。。※前回参照

ですがしかし、このヘッドホンお値段はなんと・・・

¥3,980+税!!!

衝撃の価格!最初は我々もびっくりしました。こんなに良いヘッドホンがこんな価格で手に入るとは・・・

ただ、あくまで「ギター演奏特化」のため、リスニングだったり、音楽制作、または他の楽器演奏などの用途でも使用する場合は、SHUREや、audio-technicaなど、他メーカーもしっかり比べたうえでのご購入をオススメします。

おわりに

これからギター始める方や、自宅練習の際にヘッドホンを使用される方には、ぜひ一度チェックして頂きたいヘッドホンです。前橋店はこれ以外にも、ヘッドホンのラインナップは多彩に取り揃えておりますので、ぜひご来店をお待ちしております!以上、内山でした!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 けやきウォーク前橋店
電話番号 027-210-6350
担当 内山

お気軽にお問い合わせください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。