jazzomcafe ウクレレセミナーレポート

こんにちは。ウクレレ担当の吉田です!!
大変お待たせしました。7月2日に行われたjazzomcafeウクレレセミナーとミニライブのレポートを熱く語らせていきたいと思います!!
画像

まずは店頭ミニライブからスタート!

ドキドキの二部構成だった店頭ミニライブ!?

実はこちらの都合で急遽、元々は一度きりだったミニライブを二部構成でミニライブを開催することに・・・
ミニライブ第一弾は事前に告知もしていなかった時間だったので心配していたのですが、ウチウミさんとウクレナちゃんの始まるとウクレレの音に引き寄せられてあっという間に店頭前がいっぱいになりました!

画像

さすが、ウチウミさん!ウクレレちゃん!!
圧倒的な演奏テクニックで「これ本当にウクレレなんですか?」とボソッと話しかけてくれる観客の方もいたのでなんだか私まで嬉しい気持ちになりました。
画像

そして間を開けて予定していた第二弾のミニライブ
先ほどのミニライブよりも大勢の人に見てもらい、先ほどのライブとはまた違った演奏を見せてくれたウチウミさんとウクレナちゃんにスタッフの私も魅了されてしまいました。
画像

待ちに待ったウクレレセミナー!!

そして午後3時からウクレレセミナー。予定していたセミナー参加者の他に飛び入り参加の方も来られて賑やかに開催されました。

もはや師弟漫才、ウクレレの音に合わせてアンケート調査

まずは、本日来店したセミナー参加者のウクレレ歴などをウチウミさん(ボケと進行担当)とウクレナちゃん(ツッコミと効果音担当)で楽しい雰囲気に包まれてスタート。その様子はもはや師弟漫才のようで参加者から笑いが絶えませんでした。
画像画像

まずは初心者向けのウクレレコードの紹介

まずはウクレレ初心者向けに簡単なコードを覚えてもらうことに。
わからない箇所が出てきた方にはウクレナちゃんが直接指導。
画像画像

今回の課題曲は「たなばたさま」

今回やる曲は今の季節にピッタリな童謡「たなばたさま」なんとソロ弾きで挑戦!!
その他にも「たなばたさま」を使った調についての解説は「なるほど」と感心する内容ばかり。
また中級者向けのテクニックや上級者向けのちょこっとためになる話もあってセミナー参加者の顔も真剣に・・・

メトロノームの正しい使い方もレクチャー

メトロノームがどうして必要なのか、またメトロノームを使うとついやってしまう事まで解説してもらい有効な使い方を実際にメトロノームを使ってセミナー参加者にも覚えたての「たなばたさま」を弾いて実感していただくことに。

また最後にウチウミさんから「ワークショップでウクレレをマスターできる訳ではない、ウクレレを楽しむきっかけを作ってほしい」とセミナー参加者の方に伝えてセミナーが終了しました。

参加者だけの特別ウクレレライブ!

最後はセミナー参加者限定でライブを行ないました。
店頭よりもより間近で二人の演奏を見られる機会に参加者の方も楽しそうにしていました。
画像

そして締めは記念撮影をして無事終了!!

とっても楽しいセミナーでした!ウチウミさん、ウクレナちゃん本当にありがとうございました!!
画像

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。