OKAPYスラップ入門セミナーレポート!

みなさんこんにちは!今回初めてイベントの担当をしました阪本です!3月6日に開催されたOKAPYさんによるスラップ入門セミナーのレポートをさせていただきます。

まずは自己紹介で打ち解けましょう!

ということで、まずOKAPYさんの登場とともに参加いただいた皆様の自己紹介をして頂きました。
今回は入門と打ち出していますが本当に初めて間もない方から、経験豊富なベテランさんまで様々な方にご参加いただきました。
仲良く和気あいあいというOKAPYさんなりの雰囲気作りをしていただきました。

オープニングはOKAPYさんの演奏からスタート!

画像
ベースボーカルをされているOKAPYさんのアルバムから1曲、ノリのいい「MOTTO GO FUNK!!」という曲を披露。小柄なかわいい雰囲気からは想像できない迫力です。

セミナースタート

画像
入門編とのことで、まずは、

スラップとはなんぞや?!

というところから解説して頂きます。ちなみにスラップとは日本語に訳すと「平手で打つ」という意味で言葉の通り、ベースの弦を指で打つことで音を発する、そこから弦を引っ張ることでスラップという奏法になります。

さっそく実践!

画像
ホワイトボードに練習フレーズを書いて頂きメトロノームのテンポに合わせながらスラップを実践。4分音符→8分音符→3連符→16部音符といった感じで少しずつ早い動きに慣らしていく練習法です。
画像

皆さん真剣です。

画像
そこからOKAPYさんのよく使うフレーズをレクチャーしていただきました。「慣れれば簡単でーす!」とOKAPYさんはおっしゃっていましたが・・・それこそ練習あるのみ!という言葉が思い浮かびました。

質問コーナー

最後に質問コーナーです。
OKAPYさんのソロ活動の話や、普段使っている楽器、などいろんな質問が上がりましたが全て包み隠さずお答え頂きました。

今回は入門編ということで基礎の基礎をレクチャーしていただきました。今後も様々なイベントが開催予定です。こんなイベントやってほしい!などのお声も募集中です。ぜひお待ちしております!イベントに関してましては随時シマブロにて更新いたしますのでチェックしてみてください!
初!イベント担当阪本でした!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。