島村楽器オーダー初のAZシリーズ、Ibanez SMAZ-01のご紹介

高い人気を誇るAZシリーズの島村楽器オーダーモデル登場!

Ibanezと島村楽器のコラボモデルは過去にも多数リリースされており、毎度ご好評いただいておりますが、今回はAndy TimmonsやPolyphiaなどトッププロも愛用するAZシリーズ。ローステッドメイプルネックにステンレスフレット、クセのないサウンドでジャンルにとらわれず活躍するAZシリーズを元にした初のオーダーモデルです。

基本的なサウンド、演奏性を活かしたオーダー

滑らかなチョーキングやスライド、高い耐摩耗性を誇るステンレスフレットに安定性の高いローステッドメイプルを使用した薄すぎないネック、クリアなサウンドのオリジナルピックアップなどの基本的な仕様は変えず、オーダーモデルならではの個性を創出しました。

エキゾチックメイプルトップ

フレイムともキルトとも分類が難しい、非常に個性的なメイプル材をボディトップに使用しました。ストック材の中から選別に選別を重ねたトップ材は、木材の時点でこのように表情豊かです。

木材の表情を活かすため、あえて着色は控えめにしてナチュラルカラーで仕上げました。

個体によっては樹液(メイプルシロップですね・・・)が固まってできたシミのような模様が出ていますが、風合いを生かすためにそのまま使用しています。既製品なら不良扱いで世には出ないこのような個体が用意できるのもオーダーモデルならではの魅力です。

量産モデルでは不可能な一本一本の個性の違いを是非楽しんでください。

ゴールドハードウェア

AZシリーズの中でも一部のモデルにしか採用していないゴールドカラーのブリッジ、ペグを今回特別に採用しました。ナチュラルカラーが持つ高級感を後押しする演出です。

アバロンドットインレイ

AZシリーズの中でもモデルによってインレイ素材は異なりますが、高級感があるアバロンを選択しました。

ギグバッグサービス

”ジャンルを問わずに”、”高い演奏性”を誇るAZシリーズはスタジオ系ミュージシャンからも人気です。今回標準のハードケースにプラスして、ちょっと持ち出すのに便利なギグバッグもプラスでサービスします。

以下AZシリーズ基本仕様

S-Tech(ローステッド)メイプルネック

加熱処理により含水率を強制的に下げ、安定度を高めたメイプルネック。一般的なIbanez RGよりも幅が狭く、厚めのネックでストラトなどに近い握り心地が人気です。

ステンレスフレット

HV220と、国産ステンレスフレットよりも少し硬めのフレットワイヤーを使用。耐摩耗性となめらかなフィンガリングに貢献します。

Seymour Duncan Hyperionピックアップ

クリアな音色とレスポンスに優れるDuncan×Ibanezコラボレーションピックアップ。ピックアップ自体の個性が少なく、プレイヤーによって染め上げることが可能です。

Alterスイッチによるサウンドバリエーション

2ハムバッカーレイアウトながら、5Wayレバースイッチとミニスイッチの切り替えにより10種類ものサウンドバリエーションを誇ります。

少数生産のためお問い合わせはお早めに!

今回生産したSMAZ-01は全部で6本。エキゾチックメイプルの特性上同様のモデルは再生産が難しい為気に入ったモデルがあればぜひこの機会にお手に取ってください。

※お問い合わせ・ご購入はデジマートからどうぞ。

島村楽器ミーナ町田店 Tel:042-710-6088 担当:石田

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。