【Red Houseオリジナルモデル】第四弾ディンキーST/EMGモデルが完成しました。

プロアマ問わず高い評価を受けるレッドハウスギターとのコラボレーションモデルが出来上がりました。

長野県塩尻市に居を構えるRed House Guitars。良質なギター/ベースの生産で知る人ぞ知るブランドです。今回同社とのコラボレーションにより、素晴らしいオリジナルモデルが完成いたしました。

前回までに入荷したモデルはこちら。

【Red Houseオリジナルモデル】第一弾 5弦ベースが完成しました!

【Red Houseオリジナルモデル】第二弾 4弦ベースが完成しました。

【Red Houseオリジナルモデル】第三弾フルサイズSTモデルが完成しました。

Dinky-ST22 SSH/EMG "S"Limited

フュージョン・プログレッシブジャンルで高い人気を誇るEMGアクティブピックアップを搭載した小ぶりなSTタイプモデルを企画しました。今回は、

・賛否が分かれるEMGの再評価

・アクティブに左右されないRed Houseらしさの追求

・機材に左右されずに扱えるようひと工夫

こちらにこだわって企画しました。

①EMGピックアップ搭載

ローノイズ、ケーブル長が長くなっても劣化が少ない、音の粒が揃う、といいことづくめのローインピーダンスピックアップですが、現代では賛否が分かれるところだと思います。かくいうわたしもアルニコマグネット搭載の85、89などはなんとなく「もっさり」したサウンドのイメージがあり、敬遠していました。しかし今回、改めて高い技術力で製造された本モデルに搭載された状態を弾くといままでのイメージが払しょくされ、クリアで扱いやすい音、というEMG本来の魅力が体感できました。通常のパッシブピックアップ搭載ギターと変わらない感覚、もしくはむしろ弾きやすいぐらいの勢いでお楽しみいただけます。

②UMA SOUND WORKS製オリジナルプリアンプ搭載

アクティブピックアップ搭載ギターでワウやファズを使用するとうまくかからなかったり音が潰れてしまったり、というのはある程度避けられませんでしたが、そちらを打破するため今回特別にエフェクターメーカーの”UMA SOUND WORKS"にオリジナルプリアンプを設計依頼しました。

本器もファズをかけると少しペタッとした平坦な音になってしまいますが、プリアンプを起動することによって分離の良い、生き生きとしたサウンドに生まれ変わります。もちろん通常のエフェクターとの組み合わせも問題ありませんのでぜひ求めるサウンドに合わせて色々お試しください。
※今の所単体販売の予定はありませんのであしからず・・・。

③2点支持トレモロとこだわりのセッティング

今回はボディに平行になるように少し浮かせてセッティング。よりオープンな鳴り方をするようにセッティングしています。アップ方向には1/4半音ほど動くようになっており、あくまで自然なビブラートを利かせるのに邪魔にならない程度です。ネック角、ブリッジの浮かせ方で、サドルからイモねじが出ないように絶妙にセッティングされています。

バックパネルは外観を損なわない程度に調整用、弦交換用の穴を開けています。バックパネルの有無によるサウンド変化も考慮している為、付けたまままでもストレスなくご使用頂けます。

④オリジナルの段付きロックペグ

ナットへかかるテンションを考慮してペグポスト高を調整したレッドハウス特製のゴトーペグを搭載。ゴトーにはHAPというポスト高が可変のモデルもラインアップありますが、調整機構が増えることによる振動のロスやトラブルの発生の懸念もある為、こちらのオリジナルペグを採用しています。

さらに本モデルは積極的なアーム使用も考慮してゴトーの最新のフィンガーロック、MG-Tを搭載。アーミングによるチューニング狂いを防ぐだけでなく、弦交換のスピードも格段に上がります。ロックペグは通常重くなるため鳴り方が変わってしまう懸念もありますが、今回のタイプのロックペグは重量がほぼ変わらないためその心配もありません。

⑤選別された指板・ネック材と匠の技が融合したネック

ネック材は板目どりですが、目の詰まった良材を選別して使用することで適度な硬さに仕上がっています。

指板材も、これまた目の詰まった非常に美しいインディアンローズウッドを選別しています。標準的なモデルでもメイプル指板、マダガスカルローズ、パーフェローなど使い分けていますが、適度な甘さとレスポンスをもつインディアンローズウッドを選択したことにより、絶妙な弾きごたえを実現しました。

指板サイドもほんの少しスキャロップさせることで握り込んだ際のフィット感を手助けしています。有効幅をしっかりと取りながらもきれいに丸められたフレットエッジも併せて、匠の技で絶妙に仕上げられています。また、サイドポジションは蓄光素材のLuminlayを採用、ライブ時の視認性も抜群です。

<ショッピングページ>

本モデルは全部で3本と少量の生産です。ぜひお早めにお近くの店舗でお試しください。

デジマートでDinky-ST22 SSHを検索

ミーナ町田店のその他のRed House Guitarsはコチラ

様々なモデルを企画中

第4弾は「EMGの価値を再確認できるコンパクトなSTタイプ」でした。まだまだこれからいろいろなギター・ベースが登場する予定です。ぜひ楽しみにお待ちください。

お問い合わせ

島村楽器ミーナ町田店 Tel:042-710-6088 担当:石田

※ぜひ店頭でお試しください!


記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。