【現地オーダー】Paul Reed Smith Private Stock #7659のご紹介

以前ファクトリーオーダーツアーレポートにてお伝えした珠玉のPrivate Stockが入荷いたしました。

今回は#7659 Custom 24 3-Piece Topをご紹介します。

Private Stock #7659 Custom24 3-piece Top Aquamarine&Blue Fade,Luminlay Purfling

オーダーツアーの直前にPRS公式Facebookに数時間だけアップされてその後削除されてしまったモデル、PS#7125に一目惚れし、同仕様のモデルをオーダーしよう、というところからスタートしています。

こちらのモデルは珍しくGIF画像を使用して紹介されており、暗闇の中でボディラインとバードラインが浮かび上がる、という演出でした。その正体はボディトップが3枚のメイプルによって構成されており、その境目とバードインレイの縁取りが蓄光素材、Luminlayを使用しています。さらに3枚のメイプル材もキルトとフレイムを使用しており、通常であれば2本分のメイプル材を使用する、という非常に贅沢な仕様です。

ジョー・ナッグスがPRSを離れてからもっとも革新的なモデルであると思われる3ピーストップを詳しく紹介していきます。

まずは特徴的なトップのメイプル材。PSは基本的にブックマッチでトップ材が保管されている為、今回のような3ピースでの使用だと半分余ってしまいます。そこで同時にオーダーした静岡パルコ店の#7660とフレイム材をシェアすることで最高級の木材をあまさず使用しています。

最大級の大粒キルトと非常に整ったフレイムを塗り分け、印象的に仕上げました。

キルト部分はアクアマリン。大海原をイメージさせるプライベートストック専用カラーです。

そしてフレイムを活かしたグラデーションカラーのブルーフェード。コアラインにもこのカラーのモデルはありますが、PSグレードの木材を使用すると迫力が違います。このフレイム部分と呼応するようにネックのフィギュアドメイプルも同カラーで仕上げています。

※当初パーシモンを使用する予定だったネック材ですが、ブルーフェードにすることを思いついて急きょ変更しております。

指板材は複雑な杢目が魅力のジリコテを使用。こちらはビフォーアフターでご覧ください。

指板インレイはオールドバードなのですが、ブルーフェードをイメージしたグラデーションの素材にアウトラインはLuminlayを使用しており非常に凝ったつくりです。もともとは色味にばらつきがある樹脂を使用してグラデーションにしてもらう予定だったのですが、ポールマイルズより「任せてくれ」とのお言葉で完全お任せでチョイスしてもらっています。その結果、

①Dark Lapis
②Azurite Web
③Clear Lapis
④Chilean Lapis
⑤Azurite Chrysocolla
⑥Chrysocolla
⑦Marachite Web⑧Green Lizard
⑨Lime Green Lizard
⑩Gaspiete Yellow Green

という10種もの素材で構成されたバードインレイが完成しました。こんなに贅沢な仕様はなかなかないのでは?そのせいで認定書の「指板」と「特別仕様」の項目は非常に複雑な記載になってしまっていますが。

ヘッドストックのイーグルインレイは12フレットと同じ素材を使用しています。マッチングヘッドのアクアマリンとも調和していて非常に美しい仕上がりです。

ボディバックはエキゾチックな杢目を見せるブラックコリーナを選択。杢目を活かすためにナチュラルフィニッシュで仕上げています。

ハードウェアはシンプルに、現行Custom24を踏襲しており、GENⅢブリッジとPhaseⅢチューナーのコンビネーション。

ピックアップはTremontiを選択しました。

ヘヴィな音楽ジャンルながら明瞭なギターサウンドを響かせるマーク・トレモンティのサウンドがジャンルを問わずに活躍してくれそうというイメージにつながったからですが、メイプルネック、ジリコテ指板のタイトな生音には結果的にマッチしてくれたように思います。

ハードケースはシンプルなブラックトーレックスのものを選びました。

蓄光パーフリング・3ピーストップ・グラデーションインレイと他にはない仕様を備えた#7659、ぜひその目でお確かめください。

その他ミーナ町田店オーダーのプライベートストックはコチラ

【現地オーダー】Paul Reed Smith Private Stock #8025のご紹介 - 島村楽器 ミーナ町田店 シマブロ

【現地オーダー】Paul Reed Smith Private Stock #8026のご紹介 - 島村楽器 ミーナ町田店 シマブロ

【現地オーダー】Paul Reed Smith Private Stock #8027のご紹介 - 島村楽器 ミーナ町田店 シマブロ



記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。