【オリジナルモデル】Ibanez×島村楽器 RGVシリーズ初のJ-Custom、RGV8570誕生!

万能×最高峰品質のオリジナルモデル

今年10周年を迎えたミーナ町田店は当初よりIbanezを積極的に展開、通算1,000本以上の販売本数を誇ります。豊富な販売経験を活かし、いままでお客様から頂いた要望や扱ってきたノウハウを活かし、珠玉のコラボレーションモデルをリリースしました。

Ibanez RGV8570-CBB Cerulean Blue Burst

RGVシリーズ初のJ-Custom

RG”Varsatile"(=万能、多彩)を意味するRGVシリーズは取扱いのしやすいシンクロタイプのトレモロブリッジを搭載し、その名の通りジャンルを選ばず活躍するモデルです。国産Prestigeシリーズでラインナップされていましたがモデル数も少なく、どちらかといえば地味な存在でした。今回のコラボレーションにあたって、RGVにスポットライトを当てながらもよりブラッシュアップしてリリースすることを企画しました。その結果、RGVシリーズ初の最高峰ライン、J-Customとして完成に至りました。

厳選を重ねた美しいキルトメイプルトップ

J-Customという最高峰モデルとしてのアイデンティティとして、最高峰の木材の使用があげられます。一番の人気を誇るRG8570Zと同様、4mm厚のメイプル材とアフリカンマホガニーの組み合わせによる芳醇なサウンドを踏襲しながらも、特別なモデルであることが一目瞭然であるよう、今回のモデルにはキルトメイプルを使用しました。工場のストックではなく、木材業者から厳選した木材を手配し、その中からさらに選別して使用したおかげで非常に美しい仕上がりになりました。

シンクロトレモロの採用

可動部にベアリングを使用することで非常に滑らかな動作が約束されるSynchroniZRブリッジを搭載。従来のJ-Customはロック式もしくはハードテイルブリッジの2択であったため弦交換の煩雑さとアームの使用は切っても切れない関係でした。よりライトにトレモロアームを使用できるシンクロブリッジの採用は今回のコラボモデルのキモでもあります。

トレモロアームはジュラルミンを使用した専用の超軽量タイプ。ロック式ブリッジのようにクリケット奏法も可能です。

指で簡単にテンション調整のできるZPS-FXシステムにはアームのアクションをダウンオンリーにするバックストップ機能も備わっています。よりセッティングの幅が広がっています。

一番人気モデルを踏襲したピックアップコンビネーション

J-Customのなかでも一番人気を誇るRG8570Zと同様のDiMarzioピックアップを搭載。木材構成とのバランス的に一番多彩であるという判断からあえてそのままのコンビネーションで搭載しています。

厳選されたローズ指板、ツリーオブライフインレイ

黒々としたローズ指板にJ-Customを象徴するTree Of Lifeインレイを採用。デザイン指板は視認性が悪いものもありますが、J-Customのインレイは慣れれば問題なく演奏可能です。

潤滑性に優れるGraphtechナット

ロック式トレモロを配したことでナットデザインも変更されていますが、潤滑性の高いグラフテックを採用することで激しいアーミング時もチューニングの狂いを最小限にしています。

マッチングヘッド

ボディとおそろいのキルトメイプルにCBBカラーをヘッドにも採用。パーツカラーのクロームの輝きと非常にマッチした仕上がりです。


東京・神奈川・静岡エリアの島村楽器で好評販売中!

今回リリースしたオリジナルモデルは各地の島村楽器で販売中です。生産数が非常に少ない為お早めに。

お近くの店舗でお見かけの際はぜひお試しください。

<ショッピングページ>

デジマート

RGV8570の検索結果

ギタセレ

RGV8570の検索結果

島村楽器ミーナ町田店 Tel:042-710-6088 担当:石田

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。