ソルフェージュに挑戦①

ソルフェージュとは?

「ソルフェージュって聞いたことあるけど、なんだろう?」
と思われている方、多いのではないでしょうか。
簡単に言うと、楽譜を読む、リズムを叩く、音符を書く、等、演奏ではない部分からアプローチするトレーニングの事です。
楽器を問わず、同じ訓練を行ないます。
コースの詳細はこちらをご覧ください!


・譜読みが苦手・・・😖

・リズムが取れない・・・😖

という方は是非やって欲しいソルフェージュ!
このストレスから解放され、好きな曲をどんどん弾ける様になりましょう!🎵

今回は、ソルフェージュの「読譜」を一緒にやってみましょう!

読譜とは、その名の通り、音符をみて「ドレミ」で読んでいきます。
今回は、音程は取らず、ただ音名のみを呼んでいきます。
今回は、楽譜を読みはじめて間もない方向けの課題を作ってみましたので、一緒に読譜をしてみましょう!😄

ト音記号

まずは、1分間この課題を読みましょう。

そろそろ一分が経ちましたでしょうか…
では、一定のテンポを保ちながら、声に出して読んでみましょう!
ゆっくりで大丈夫です。メトロノームで、♩=60で読んでみましょう!🎵


読めましたでしょうか?
難しい場合は、メトロノームをつけ無くても大丈夫です。
自分のペースで読んでいきましょう♪

ヘ音記号

では、次は別の課題を用意しました。
ヘ音記号に挑戦です!
苦手意識の高い方が多いのではないでしょうか…
このような、普段演奏しているだけではなかなか身につきにくい音を読む技術を手っ取り早く身に着けるためのソルフェージュなので、安心して挑戦してみて下さい!

では、先程と同じように、1分間読んでみましょう。

では、ゆっくり声に出て読みましょう!

読めましたでしょうか?

難しかった!という方は、もっとゆっくりにしてもOKです。
また、読んでるうちになんとなく覚えてしまった!という方でも、大丈夫です!
同じ課題をやることでも、意味があります!

また、課題のト音記号とヘ音記号を反対にしてみたり、スマホを逆さまにしてみると・・・・
一つの課題で4つ分の課題ができます!(笑)

ただ、もっといろんな課題をやりたい!とか、練習方法が合ってるか不安だなあ、という方は、是非ソルフェージュサロンをお問合せ下さい!!(^^)!

一緒に楽しく、譜読みやリズム感を鍛えましょう!💖

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。