ベースがもっと楽しくなる!ベースさくらのエレキベースセミナーVol.2レポート

みなさまこんにちは。ベース担当の小平です!
2018年6月16日(土)当店にて、短い間でしたが私も教わっていたベーシストのベースさくら氏をお呼びし、

『ベースがもっと楽しくなる! ベースさくらのべースセミナーVol.2』

を開催しました!!
セミナーは10人の方にご参加いただき、その内三名の方には個人レッスンもご参加いただきました!
本日はその内容をお伝えいたします。

 

ベースさくら プロフィール

画像

横浜市出身。中学校時代よりビッグバンド部でベースを始める。 
2003年、(財)ヤマハ音楽振興会ヤマハ音楽院を特待生として卒業。
2003年〜茨城県立常総学園吹奏楽部定期演奏会ゲスト出演。
2012年ももいろクローバーZ秋の女祭りin武道館に参加。
2015年フジロックフェスティバルにチャランポランタンと愉快なカンカンバルカンで出演。
現在は「横濱音泉倶楽部」「秋田 孝訓&侍BIGBAND」「M&K」「チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン」「923Bigband」等に参加。「BB-FLATS」「Cherry Spice」「さくらバンド☆ユカイ」メンバー
 
共演アーティスト
成田玲、八神純子、渡辺真知子、寺井尚子、ぼんちおさむ、ハクエイ キム、小沼ようすけ、北村英治、東京スカパラダイスオーケストラ、レーヴェン、ミッキーカーチス、サーカスetc...
 
YAMAHA管弦打学校営業部講師。 
島村楽器テクニカルアカデミー ベース講師。 
 
ガンジー坂口、後藤眞和、バカボン鈴木、鹿島達彦の各氏に師事。

 

 ベース祭り!

画像

セミナー当日はベースさくら氏が私物のベースをお持ち下さったので私のベースとお店のベースでスタジオはベース祭りです!

こんなに各メーカーのベースが揃うとさすがにテンションが上がってしまいますね!

前回は7本でしたが、今回は9本も揃いました!

アンプも比較の為に定番メーカーを揃えました!

セミナー開始!!

この日は朝は雨が降っておりましたが午後は雨も止み絶好のベースセミナー日和!

お客様にもベースをお持ちいただいたので、ジャズべ、プレベ、アクティブ、とたくさんのベースが揃いました。

最初は折角こんなに沢山のベースがあるのだからとステージ上のベースの試奏から始まりました。

ジャズべースとプレシジョンベースの音の違いは皆さん分かっていただけたようです!

 

画像

  

ベースの基本!

ベースのフォームや練習の仕方など初歩的なことから始めましたので、

今更聞きにくいという人や、始めたばっかりでよくわからない方にも、分かり易く説明して下さりました。きっと皆さん帰った後にお家でやり込んだことでしょう!

指弾きのコツやピック弾き、スラップのやり方なども教えていただきました!

手の形を見ながらアドバイスをしつつ一人一人見て回って頂きました。

基本フォームと基礎練習が命!!

 

画像

基本応用編

応用編では基本的な奏法を使ってビートと弾き方を変えるとどうなるかをお手伝いのコイデさんに手伝っていただき実験しました。

2ビート~16ビート、スラップの8ビート~16ビート

テンポや弾き方を変えるだけでガラッと曲のイメージが変わってしまいます。

同じ曲をループして弾いていただきましたが最初と最後ではイメージが全然違いましたね!

画像

 

音作り! アンプやエフェクター

ベーシストだけでなく楽器を演奏する人は必ず通る難問。『音作り』

今回は簡潔にプロ視点での意見や作り方などを教えていただきました!

やはり無暗に音を作ろうとすると中々難しいのが現状...

一番の近道は好きな音を見つける、好きなアーティストを創る!

その中の手段としてアンプやエフェクターがあります。

ベース用のアンプやエフェクターには数多くのものがあり一つ一つ個性も音も違っています。

いろいろ試して好きなものを見つけてみましょう!

画像

 

アンプ

  • HARTKE  HA3500
  • AMPEG  BA-115V2
  • ORANGE  CRUSH100B

 

エフェクター

  • Darkglass Electronics   Vintage Ultra
  • Darkglass Electronics   Alpha Omicron
  • ElectroHarmonix MICRO Q-TRON
  • ElectroHarmonix   Bass Cione
  • ElectroHarmonix   BATTALION
  • EBS   Multi Comp-SE

などをセミナー内でご紹介致しました。

プリアンプやフィルター系を使って某超有名ベーシスト二人の音を実際に再現してくれました!

 

画像

 

 

デモ演奏

皆さんからの質問などに答えていただいた後はラスト!

ベースさくら氏にこの曲を弾いていただきました!!

 

チャラン・ポ・ランタン 『ページをめくって』

 

某映画の主題歌にもなっているこの曲ですが、

何を隠そうベースさくら氏はチャラン・ポ・ランタンのバックバンド、愉快なカンカンバルカンのメンバーなのです!

レコーディング以来弾いてなかったそうでリハーサル時に確認し直ぐに思い出して何度か練習していました。

画像

 

個人レッスン

 今回は初めてセミナー後に個人レッスンを行いました。

三名の方にご予約頂きかなり早い段階で枠が埋まってしまいました!

人には今更聞けないような事や、実際にフォームなど見てほしいこと、セミナーでは出来ないようなことマンツーマンで教えて頂きました。

 

 

 最後に

質問には丁寧にお答えいただいたり、直接指南したりと講師とお客様の距離も近く質問などもしやすい空気だったのではないでしょうか?

熱が入り予定よりも時間が少し長くなってしまいましたが盛りだくさんな内容になったと思います!

私も後ろで聴いていましたが改めて勉強になることも多く楽しいセミナーでした!

ご参加いただいた皆様は如何でしたでしょうか?

今後の楽器生活のお役に立てれば私共も嬉しいです!

ご参加いただいた皆様、ベースさくらさん、お手伝いのタクヤさん。ありがとうございました!!

画像

 

 

今後もベースに限らず当店では様々な楽器のセミナーやイベントを開催いたしますのでご興味のある方はこのシマブロやホームページで情報を公開いたしますので時々チェックしてみて下さい!

ららぽーと横浜店へもお気軽にお問い合わせ下さい!

 

  •  店舗:島村楽器 ららぽーと横浜店
  • TEL:045-929-2588
  • 担当:小平

 

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。