宮下智 参加型ベースセミナー レポート!

宮下 智 ベースセミナー

みなさんこんにちは。ベース担当の赤嶺ジュリオです!
2016年11月13日(日)当店にて『宮下智 ベースセミナー』を開催しました。
スペシャルゲストでギタリストの宮脇俊郎さんにもご参加いただき、とても濃い2時間でした。
本日はその内容をお伝えいたします。

宮下 智(Miyasita Satoshi)プロフィール

画像
武蔵野音楽学院卒業後、ベーシストとしてプロミュージシャン活動を開始する。4弦ジャズベースという正統派のスタイルで、ボトム感の低さとベースラインのフレージングにとても定評がある。また速いパッセージやスラップ、ウッドベースそしてフレットレスに至るまで、あらゆるプレイスタイルを弾きこなす事ができるプレーヤーで、常にジャパニーズポップの音楽シーンに多大な影響を与えているベーシストの一人である。EXILE、ゴスペラーズ、Misia、 globe、篠原涼子、TRF、hitomi、片瀬那奈、島谷ひとみ、清貴、V6、嵐、奥村愛子、Keyco、RIP SLYMEなどで活躍。最近では Jーポップに止まらず、声優今井麻美のライブ、レコーディングで活躍中。

宮脇 俊郎 (Miyawaki Toshiro)プロフィール

画像
1965年生まれ。兵庫県神崎郡福崎町出身。 />ビートルズで音楽に目覚め、ギターを手にする。18歳で上京し、23歳からギタリストとしてセッション活動を開始。24歳よりギター講師、音楽雑記のライターとして仕事を担当。1999年から自ら主宰するギタースクールを立ち上げる。2003年に有限会社トラスロッドを設立、宮脇俊郎ギタースクールとして今に至る。現在、ギターマガジン、ヤングギター、GO!GO!GUITARで連載中。悩めるギタリストに向け、プレイフォームや実用的な音楽理論を中心に教則本やDVDを数多く製作。自らの挫折と試行錯誤、そしてギター講師としての長年の経験を生かしたユニークな切り口には定評がある。敬愛するアーティストはポール・マッカートニー、ウェス・モンゴメリー、ニール・ショーン、トレバー・ラビン、ビル・エヴァンス、他。

スタジオ満員!!

画像
多数のベーシストがベースを持って座っているこの状況。足の踏み場もありません(笑)
ベースはネックも長いので、参加者の皆さま 互いに左右上下にお気遣いいただきありがとうございます!
ジャズべ、プレベ、アクティブ、オーダーとたくさんのベースが揃いました。

ベースの基本

画像
意外と知らない・今更聞けないようなベースの基本構造やフォームなどについて冒頭で説明。
ここで、『毎日やる運指練習』を教わりましたが、これがなかなか難しい、、、。
「基本」を再確認できたいい機会でした。

ベーシストの基本はリズム!

画像
ブルース・フレーズにのせて先ほど習った2フィンガー奏法を練習。
8分音符や3連符を始め、2拍3連や5連符などの難しいリズムにも挑戦!
『ウラ拍でフレーズを弾く』にみんなで苦戦しました(笑)

ベースの技・スラップ

画像
スラップ奏法をやってみたいけどわからない・独学だからあってるかわからない。
実はベーシストに意外と多い意見なのですが、スラップフォームも徹底的に練習!
一朝一夕にはできないですが、カッコいいフレーズを弾くために頑張って練習しましょう!

スペシャルライブ!

画像
この度は、宮下氏の長年の仲だという宮脇俊郎さんも友情出演で駆けつけてくれました!
お二人の息の合ったスペシャルライブ、圧巻の演奏スキルに皆 目が釘付けです!
宮脇さん、サポートや盛上げパフォーマンスありがとうございます!!

90分予定のイベントでしたが、いつの間にか2時間を軽く越えてしまいました(笑)
私も後ろでひっそりベースを弾いていましたが、勉強になることが盛りだくさんでした。
とても楽しい時間でした。

宮下さん、宮脇さん、ご参加いただいた皆様 ありがとうございました!!

画像

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。