幼児の基礎音楽コース 公開レッスンレポート!

うたって おどって あそぼう!~幼児の基礎音楽コース~

皆様こんにちは!音楽教室担当の内山です。
本日は、7/6(水)に行われました「幼児の基礎音楽コース」の公開レッスンの様子をお伝えいたします♪

幼児の基礎音楽コースって?

3歳程度から就学前のお子様のための本格的な音楽コースです。幼児期のお子様の成長に合わせた独自のカリキュラムと教材で楽しくレッスンしながら、基礎音楽力や想像力、表現力を養っていきます。さらに、お一人お一人のお子様のペースに合わせて、無理なく鍵盤楽器への導入を図りますので、「いずれはお子様に楽器を・・・」とお考えの方にもお勧めです。

レッスン内容

■お歌・・・季節の歌や、新しい子どもの歌を楽しく歌います。
■リズム・・・ピアノやオリジナルCDに合わせて楽しくリズムを感じます。
■動作・・・身体を使って、様々な音楽的要素(音の高低、強弱、リズム、テンポなど)を表現し、基礎音学力や表現力を養います。
■ソルフェージュ・・・身近な言葉で歌いながら、音程の認識につなげます。
■ワーク・・・音符やリズムの読み書きを、無理なく学べます。
■ピアノ・・・自由な音遊びから始めて、徐々に鍵盤演奏への導入を行います。

講師紹介

戸川 直(とがわ なお)

画像
桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻 卒業。
ミュンヘン国立音楽大学マイスターコース 卒業。
NHK新人オーディション合格、マリア・カナルス国際ピアノコンクール ディプロマ賞。
サンノーム・ラ・ブロティシュ国際ピアノコンクール ディプロマ賞。
ドイツや日本の各地でリサイタルを行う。
表現力、創造力が自然と養われるレッスンを致します!

早速レポートです♪

この日は、ららぽーと横浜館内に入っているキッズスクールの合同イベントでした。
画像

島村楽器以外にも、沢山のテナントさんが出店されていました!
音楽を取り入れて、体を動かしながら英語の勉強ができるお教室だったり、お料理教室だったり、運動しながら学べるお教室だったり・・・
画像
島村楽器では、ピアノ科講師の戸川直先生と一緒に幼児の基礎音楽コースの公開レッスン(ミニ体験レッスン)を行いました!

実際にレッスンで使用しているテキストがこちら↓
画像

当日は沢山のお子様にご参加いただきました♪
画像

まずはお名前をお伺いして、ご挨拶のお歌を一緒に歌ってからレッスンが始まります。
そこから、先生手作りのカードを使ってカードに書いてある絵柄の発音をタンバリンやカスタネットでたたいてみたり、キーボードを使用して動物の鳴き声の真似をしてみたりと、遊びの中で音楽を基礎を身に着けていきます。

はじめは恥ずかしがっていたお子様も、先生と一緒に歌ったりキーボードに触ったりしているうちに集中して楽しんでいました!

音楽教室のご案内

当店音楽教室の開講スクール・講師一覧になります。
体験レッスンも随時受け付けしておりますので、お気軽にお問合せください。

【音楽教室】開講コース、講師のご紹介 ららぽーと横浜店 店舗情報-島村楽器

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。