渡辺海智ウクレレセミナーレポート!

こんにちは!ららぽーと横浜店、ウクレレ担当の内山です!
今回は5月6日(金)に行われました、ウクレレセミナーの様子をお伝えしたいと思います!
講師の渡辺海智さんをお招きしてのセミナーは今回で2回目。今後も定期的に行っていければと思いますので、今回参加できなかった方も次回は奮ってご参加ください♪

渡辺海智(DA1)氏プロフィール

画像
2003年、10歳でウクレレと出会う。
渋谷にてウクレレバンドのオープニングアクトでライブデビュー後演奏活動をする中で
2009年、ソニー ​ウォークマン「Play ​You」プロジェクト告知用ラジオCMに出演。
2010年、アメリカンエクスプレス ​LET’S ​PLAY ​UKULELE ​CONTESTにて、オリジナル曲「kaikea」でJAKE ​SHIMABUKURO特別賞を受賞。
2013年2月ハワイで開催された第3回インターナショナル・ウクレレコンテストではオリジナル曲「Lealea」でアダルトソロ部門優勝。HONOLULU ​KZOO ​Radio賞受賞。
2014年夏にはNYの老舗ライブハウス「The ​Bitter ​End」に出演。
2015年6月、2ndアルバム「New ​World」をiTunes先行発売と同時にiTunes ​ワールドカテゴリーランキング4位獲得。
現在、様々な楽器とのコラボレーションや作曲・編曲、ワークショップ、ライブ等幅広く活動中。

セミナーレポート

①入門編

入門編では
・「ウクレレを始めてみたいけど続くか不安・・・。」
・「買ったけど、どうしたら良いか分からない・・・」
そんな悩みや不安をお持ちの方を対象とした、超基本から学べるコースです。

画像
皆さん熱心に受講されてます。が、熱心すぎるあまりに笑顔が次第に消えていく方も・・(笑)
ニコニコ楽しみながら演奏することが大切です♪弾けなくってもいいんです♪

ある程度形になったところで、質疑応答とライブのお時間!
ライブは圧巻のプレイで本当にかっこよかったです!ウクレレ1本とは思えないくらいでした。

最後に参加者皆さんでパシャリ☆
画像

②応用編

応用編では
・「少しコードは弾けるけど、ソロも挑戦してみたい・・・」
・「コード弾きからステップアップしたい!」
そんな方を対象とした内容でした。
こちらの課題曲は「きよしこの夜」
画像
とてつもなく季節はずれですね(笑)ソロウクレレはコード弾きの時と同じコードでも押さえ方が違ったりと、少し難易度が上がります。
私も後ろでがっつり皆さんと一緒に受講していました(笑)
難しい!けど弾けるようになると楽しい!そんな印象でした。
応用編は少人数だったので、たっぷりじっくりできました!

こちらもある程度形になってきたところで、質疑応答とライブ!
そして最後に皆さんで集合写真☆
画像

画像
内山とツーショットも撮らせていただきました!

渡辺海智さん、ありがとうございました!!

以上、セミナーレポートでした!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。