菅野義孝氏の「目からウロコのジャズギターセミナー」レポート!

こんにちは!ららぽーと横浜店の森です!

2月4日、ららぽーと横浜店にて菅野義孝さんの「目からウロコのジャズギターセミナー」を行ないました。

その内容を簡単ですがご紹介したいと思います。

オープニング演奏

菅野さんオープニング演奏

菅野さんの演奏は、とても楽しそうに演奏されるので

見ているこちらも楽しくなってきて体も自然にスウィングしてしまいました!

リズムの練習

リズム練習

メトロノームを使用して、手拍子やギターでリズム感覚を養う練習方法の提案をして頂きました。

皆さんメトロノームの音に集中されていたので、上手く体にリズムが染込んでいたようです。

アドリブについて

アドリブについて

菅野先生はトニック、ドミナントなど理論的なお話もされたのですが、専門用語で固めるのではなく分かりやすい言葉を選んで説明して下さいました。

また、事前に練習用のフレーズを用意して頂いたので、皆さんその譜面と菅野さんの指とを見比べていました。

ジャズの魅力の一つはアドリブです。そのこともあって、皆さんこの時間が一番集中されてたように感じました。

その他、テンションコードやギターの練習方法について、

Q&Aコーナーでは、皆さんの疑問に菅野さんが一つ一つ丁寧に答えて頂きました。

エンディング演奏

エンディング演奏

セミナーの最後は、菅野さんの演奏です!会場はギターセミナーでありながらも、ジャズLIVEに来ているような感覚になり、

菅野さんの指を凝視されてる方、耳を澄ましてる方、皆さんそれぞれ思い思いに本日のセミナーを楽しんでいらっしゃいました!

菅野さん、ご来場の皆様、本日は本当にありがとうございました!

今回のセミナーを通して、ジャズのみならず音楽をより楽しむ方が確実に増えていっていると感じました。

また次回のイベントや店舗内で音楽を楽しまれてる皆さんとお会いすることを楽しみにしております!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. 菅野義孝 より:

    先日はお世話になり、ありがとうございました!
    受講者の皆さん、島村楽器スタッフの皆さんのおかげで楽しいセミナーになりました♪
    ジャズを楽しむ方がどんどん増えますように!

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。