【つかブロ♪vol.4】おすすめの○○○!!??

こんにちは、サックスインストラクターの塚田です!

上記のお写真は、豆柴カフェに行った際にお膝の上に乗ってきた豆柴さんです!!
とても可愛かったので皆様におすそ分けです(^^)/

そして、、また久しぶりの更新になってしまいました。。
申し訳ありません(;_:)
お待たせいたしました。

さて!タイトルに入る〇〇〇とはなにか!と言いますと、

ハンドクリームです!

楽器に何も関係ないとお思いの方も多いかと思いますが、
この時期の乾燥を防ぐためにハンドクリームを塗るけれど、
べたついたり、楽器に何か影響がないか心配との声が多かったので、今回記事にしました!

楽器に大きな影響があるわけではないですが、ラッカーが剥がれるのが早くなる事は考えられます。
べたつくのも嫌ですよね。。



選ぶ基準

●保湿力
●香り
●デザインが好き(笑)

等々・・・

選ぶ上で一番大事にしている部分は人それぞれかと思います!
私は、保湿力が高い・香りが良い・デザインが可愛い!
全て兼ね備えているような物が理想です(笑)
欲張りですね(笑)

ただ、そんな私でも、選ぶ上で一番大切にしている部分は、

テクスチャーです!

テクスチャーの違い

この場合のテクスチャーとは、手に馴染ませたときの感触のことです!
大きく分けて2種類あるように感じます。

重いもの軽いもの!
重め(かため)の物のテクスチャーは下記のようなものです!

少し手を傾けていますが、形状は変わりません。
このようなものは保湿力は高いですが、べたつくものが多いです。

反対に、軽め(ゆるめ)の物のテクスチャーは下記のようなものです!

少し手を傾けると形状が変わります!
このようなものは、テクスチャーが重めの物に比べると保湿力が劣る物もあるかもしれませんが、
手に馴染みやすく、べたつきにくいです。

ハンドクリーム使い分け方

上記のようにテクスチャーの違いが2種類ありますが、
私は、楽器を演奏する前に塗るハンドクリームは、
なるべくゆるく、手に馴染みやすい物を塗ります。

おすすめのブランド(ブランドと言ってもそんなに高い物ではないですが。笑)を知りたい方は是非聞いてください(笑)
ただ、私は夏でも保湿が命なので、がっつり保湿をしたい場合はニベアなどの重たいテクスチャーの物を使用します!


最後に

普段、特にこの時期に何気なく使用しているハンドクリームを変えるだけで
ラッカーの寿命が延びるかもしれません・・・!!!

是非参考になればと思います!
サックスに興味がある方、サックスのケア方法など知りたい方は是非体験レッスンにいらしてください!
お申込みはこちらから!

最後までご覧いただきありがとうございました!
次回のつかブロもお楽しみにヽ(^o^)丿


おまけ♪

最近アップした演奏動画です!
是非見て聴いてお楽しみください♪





記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。