管楽器担当者「田中」の梅雨の時期のオススメアイテム♪

皆様、こんにちは!
管楽器担当田中です♪

画像

梅雨に入り、じめじめとした毎日が続いていますね・・・(´・ω・`)

管楽器、特に木管楽器は湿気にとても弱い楽器なので湿度管理が大変!
私の楽器、テナーサックスの和音ちゃんも今はタンポがベタついて困っています(笑)

そこで!
今日は、管楽器の梅雨時期にオススメのアイテムをご紹介したいと思います ☆^∇゜)

モイスレガート

画像

モイスレガートは、高性能吸水高分子(ポリマー)を使用したシートです!
多湿の時は吸湿し、乾燥時には放湿する働きにより季節を問わず使用でき、楽器ケース内の湿度を一定(40~60%)に保ってくれます!
また、タグの裏白生地には開封年月日をご記入いただけるようになっています☆
良い状態を保つために、開封時より約2年を目安にお取替え下さいませ。
音色の向上はもちろん、乾燥によるタンポやリードのひび割れを防ぎ、楽器の寿命を延ばすことにも繋がります!!

パッドライフ

画像

タンポのベタつきと汚れを除去し、タンポの寿命を延ばしてくれます!
ご使用方法としては、綿棒にこちらのパッドライフの液を少量付け
画像

特にベタつくタンポ、トーンホールに付けます。
画像

たったこれだけ!
ぜひ、タンポがベタついている方は、使ってみてください(*'ー'*)

消臭剤

画像

ケースを空けた時のにおいが気になる!
そんな時には消臭剤がオススメです!!
においの強さ、楽器ケースの大きさに応じて効果期間は異なりますが約半年お使いいただけます。

参考になりましたでしょうか?
管楽器はちょっとした環境の変化で調子が悪くなってしまうこともありますので
今日、紹介しましたアイテムで是非梅雨を乗り切ってください!!

管楽器総合ページはこちら↓

管楽器担当「田中」の自己紹介ページはこちら↓

お問い合わせ

店舗名 島村楽器イオンモール京都桂川店
電話番号 075-924-6400
営業時間 10:00~22:00
管楽器担当 田中(たなか)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。