【ピアノサロン通信】島村楽器 ピアノ商談会&豊かな心を育てるピアノコンサートに行ってきました! 

お久しぶりです!ピアノインストラクターの小林です。

先日8/1(土)に、「島村楽器ピアノ商談会2020 in 大阪」に行ってきました! 同日に開催した「豊かなこころを育てるピアノコンサート」にも出演したので、今回はそのレポートを書きます♪

ピアノ商談会

広い会場に、厳選されたグランドピアノ20台、アップライトピアノ70台がずらり...。

色々なメーカーのピアノを弾き比べたり聴き比べたり出来る、夢の空間でした。

そんな中で私が見つけたお気に入りは、この白いグランドピアノ。

YAMAHA A1L 白特注 (ベビーグランド)

ピアノといえば黒色のイメージですが、白も珍しくて可愛いですよね。昔自宅にあったグランドピアノもヤマハの白色だったので、とても懐かしくなりました。

音色もクリアで、弾いていて心地良かったです♪

お気に入りピアノをもう1つご紹介します。

Boston GP178 PEN/EP。
ボストンピアノは、世界3大ピアノメーカーの1つであるスタインウェイ社によって設計されているピアノです。余韻の長い伸びやかな音色、豊かな音量、レスポンスの良さ...いつまでも弾いていたくなるような、素晴らしいピアノでした。

色々なピアノを見てみて...

同じメーカーのものでも1つ1つ微妙に音やタッチが違い、選ぶ楽しさがあるのはアコースティックピアノの醍醐味。これからピアノの購入を考えていらっしゃる方、是非色んなピアノに触れてみてお気に入りの1台を見つけてください!

豊かなこころを育てるコンサート

同じ日に、関西圏ピアノインストラクターによるピアノコンサートも開催させて頂きました!
今回はこんな状況ということもあり、客席の大幅な削減、入口での体温測定、こまめな換気など、感染症対策を徹底した上での開催でした。

久しぶりの人前での演奏ということもあり、開始前からすごーく緊張していました...。

私が演奏したのはスペインの作曲家、グラナドスの「演奏会用アレグロ」。華やかさの中に哀愁も感じられる傑作で、大好きな曲の1つです。

最後には、出演者全員でリレー連弾!丁度今年はベートーヴェンの生誕250周年ということもあり、ベートーヴェンの作品のメドレーを出演者全員で演奏しました♪

2列に並んで、息を合わせながら交代して音楽を繋いでいきます。私自身リレー連弾をするのは人生初だったので、新鮮な気持ちでした♪

クライマックスは7人で「ジャジャジャジャーン!」(運命)。

指揮を振ってくださったのは、大日店インストラクターの脇さんです。


今回出演した、ピアノインストラクターの集合写真♪

開催を終えて...

このような状況の中ご来場頂いた皆様へ、心より感謝致します。まだまだ不安な日々が続いていますが、音楽の力で少しでも気持ちが晴れやかになればとても嬉しく思います。安心してライブやコンサートが出来る日が1日でも早く戻ってくることを 願うばかりです...!


大人向け予約制ピアノレッスン【ピアノサロン】
開講中!

島村楽器洛北阪急スクエア店では、大人向け予約制ピアノレッスン【ピアノサロン】を開講しています。予約制レッスンなので、毎週同じ曜日・時間ではなく、ご都合に合わせてレッスンに通って頂くことができます。是非一緒に音楽を楽しんでみませんか?お問い合わせをお待ちしております♪

インストラクター小林のプロフィール、レッスンの概要は下記バナーをクリック♪

体験レッスンも受付中です。お気軽にお問い合わせください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。