6/30(土)Altero Custom Guitars メンテナンス会・オーダー相談会 開催レポート

こんにちは、京都カナート店・香西です!
6/30(土)に開催しました「Altero Custom Guitars メンテナンス会・オーダー相談会」、今回もたくさんの方に参加いただき、おかげさまで満員となりました!!当日の様子を写真付きでレポートしていきます!!

メンテナンス会

今回はエレキギターを持ち込まれた方が多かったです!普段メインで使っているギターを持ち込まれた方、以前使っていた古いギターの状態を確認したいと持ち込まれた方、また配線周りのリペア・カスタマイズで参加いただいた方もいらっしゃいました!
今回も滋賀県のギター工房・Altero Custom Guitarsより代表の安田さんに来ていただきました!
画像
こちらはフェルナンデスの古いエレキギター。かなり前にご自身で改造されたみたいで、状態確認で持ち込まれました!
画像
ボディバックには年季の入ったIRON MAIDENのステッカーが!!経年変化でかなりいい感じに「味」が出ています…
画像
フェンジャパのストラト、こちらは配線のリペアです。バラバラになってしまった配線を1つずつ繋げていきます。
画像
作業しているところを近くで拝見していたのですが、とても手際が良くあっという間に元通りになりました!これぞプロフェッショナル!
画像
最後に新しい弦を張り、全体の状態をチェックして終了。こちらのお客様は配線以外にも音に関する悩み相談もあり、「解決して良かった!」とおっしゃっていました!

オーダー相談会

これまではメンテナンス会のみ実施しておりましたが、今回はオーダー相談会も同時開催しました!
画像
事前に記入いただいたセミオーダーシートを基に、仕様の打ち合わせをしていきます。使用する木材・ランク、パーツなど選択項目がたくさんあるので、話し合って1つずつ順番にチェックしていきます!
オーダー相談会最大のメリットは何と言ってもやはり「製作者とマンツーマンで話し合いができるところ」。仕様が決まればその場で見積もり金額も出て、その後仕様の見直しなどもできるので、初めての方でも気軽に相談できるのがいいですね!
画像
こちらは写真のサンプルを見ながら木材を選んでいるところ。ランクによって杢目の違いも出てきますし、もちろん見た目も変わってきます。お気に入りの1本を製作するならやっぱり見た目もこだわりたいですよね!
オーダー相談会もメンテナンス会と同様に1枠30分で参加いただいたのですが、Alteroの安田さんは「オーダーの相談は話がどんどん膨らんでいくのでキリがない!」とおっしゃっていました。オーダーメイドに関する豊富な知識と経験があってこその一言だと思いました…!

というわけで、今回もたくさんの方に参加いただき、皆様に喜んでいただけました!今回都合が悪く参加できなかった方、この記事を読んで興味が出たという方、Altero Custom Guitarsによるメンテナンス会は約半年に1回のペースで開催しておりますので、ぜひ次の機会にご参加ください!!次回開催日が決まり次第こちらシマブロにてアナウンスいたします!
またイベント以外でもAltero Custom Guitarsへのリペアやカスタマイズ、オーダーメイドは店頭で随時受け付けておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせください!

この記事へのお問い合わせは・・・

店名 TEL 営業時間 担当
京都カナート店 075-707-0808 10:00~21:00 香西

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。