【音楽教室】スタッフ体験レッスンブログ~ピアノ編~

皆さまこんにちは!
京都カナート店音楽教室担当の沖嶌(おきしま)です!
今回スタッフが音楽教室の体験レッスンを受けるという、京都カナート店初の試みにチャレンジしてみました!
実際のレッスンがどのように行われているのか・・・非常に気になりますよね!

そう思ったそこのあなた!
今からどのようにレッスンが行われているのかレポートしていきたいと思います!!

今回レッスンして頂いた先生は
山下 智大(やました ともひろ)先生!

画像

大阪音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。
第15回滋賀県新人演奏会で優秀賞を受賞するほど!

ピアノ以外にもベースを演奏なされるそうな…🎸
今度ベースの演奏も披露して頂きましょうか(( ´∀` ))

ではでは、早速レポートしていきます✨

画像

まずは基本のご挨拶から。

山下先生「山下と申します。宜しくお願いします。」硬い・・・

沖嶌「よろしくお願いします。」こっちも硬い・・・(笑)

とりあえずピアノの前に座り、今までのピアノ経験や好きな音楽ジャンル、弾きたい曲などのお話をします♪
私は以前ピアノを習っていたので、その時演奏していた曲などをお話しました!

山下先生「以前ピアノを習っておられた時はどんな曲を演奏していたんですか?」

沖嶌「クラシックだったりポピュラーだったり、ジャンルは様々でしたね~。
ただクラシック系はゆったりとした曲が好きだったので、そういう雰囲気の曲ばかり演奏していました(笑)」

山下先生「なるほど!では今回やりたい曲や挑戦してみたい曲などはありますか?」

沖嶌「実は以前演奏しきれなかった曲をやりたかったんです。

山下先生「お?それはズバリ何ですか?」

沖嶌「ステージで映える、弾きごたえのある曲NO.1のモーツァルト、きらきら星変奏曲です🌟。」

(このように演奏したい、チャレンジしたい曲の楽譜を体験レッスンの際に持ち込んでもOKです!)
(その曲を演奏している未来の自分をイメージして一緒に頑張りましょう!!)

山下先生「ではきらきら星をより一層きらきらした演奏になるように、まずは指を慣らしていきましょう!」
画像

ここで練習曲の登場🎹
今回は指の練習の代名詞、「ハノン」の1番で指を慣らしていきます🎵

勿論この曲から必ずスタートするわけではありません。
生徒様一人ひとりのペースに合わせて練習曲などの組み合わせを変えていきます。

山下先生「では指も慣れたところで、きらきら星変奏曲にチャレンジしていきましょう!」

沖嶌「よろしくお願いします!」

画像

沖嶌「やっぱり久しぶりに弾くと指が動きませんね~」

山下先生「大丈夫ですよ!まずはひとつひとつゆっくりと演奏していきましょう!」

始めは悪戦苦闘していたのですが、先生から演奏方法や曲のイメージを分かりやすく教えて頂いたおかげで
前半部分を何とかスムーズに弾けるようになりました!

画像

そして初めはあんなに緊張で硬かった二人の雰囲気も終わるころには和やかになっていました(笑)

経験者の方も初心者の方も
ピアノが弾けるようになりたい
その気持ちさえあればピアノは弾けます!

体験レッスンは毎日実施しております!

島村楽器京都カナート店へ是非お越しくださいませ!!

その他開講コースをご希望の方はこちら↓

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。