DTMer香西の音の鳴る箱 Vol.1

画像

こんにちは、京都カナート店DTM担当・香西です!

最近京都店ではスタッフが各々連載記事を書いていますが、僕も新しく連載を始めることになりました!その名も

DTMer香西の音の鳴る箱

ここでは私香西が個人的に制作した曲を公開していきます!新しい曲ができ次第どんどん公開していきたいと思いますので、ゆるりと楽しんでいただけたら幸いです!楽器屋で音楽に携わっているなら音を出してナンボ!皆様と音で楽しくコミュニケーションをとっていきたい所存です!!

ということで、記念すべき1曲目はコチラ↓疾走感のあるギターインストを作りました!

最初は簡単なフレーズで聴きやすいものにしようかなーと思い、ギターを弾きながら作っていたのですが、気が付けば出だしから変拍子のタッピングになっていました。どうしてこうなった…

楽曲はSONARに付属しているプラグインのみで完結しています。

主な使用プラグイン

・アンプシミュレーター:Overloud TH3

・ドラム音源:Addictive Drums 2(METAL)

・シンセ音源:Z3TA

その他EQ、コンプ等使用したものはすべて最初から入っているプラグインです!もちろんNIやWavesなど追加でプラグインを導入すれば、よりクオリティの高い曲に仕上げることもできますが、最初から入っているものだけでも割と作れるものです。

曲名の由来は「my habit」のアナグラムです。ギター・ベースどちらも手癖のフレーズなので、それを英語にして並び替えました。神話とかは関係ないです!

詳しい楽曲の解説等は次回Vol.2で!感想コメント、お待ちしております!!

DTMre香西の音の鳴る箱Vol.2

メンバー募集!音楽制作サークル「Digiland CREATORS」始めました

島村楽器京都カナート店では、日々音楽制作を楽しむ皆様により楽しんでいただけるようサークル活動を開始することになりました!初心者向けのDTM講座や作曲ワークショップ、作品鑑賞会など、制作スキルに合わせて自由に参加いただけますので、初心者の方はもちろん経験者の方もお気軽にご参加ください!詳細はコチラ↓

音楽制作サークル「Digiland CREATORS」メンバー募集中です!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。