【管楽器担当者のつぶやき】Vol.10 リーフレックの新しいゴムバンドを試してみた


こんにちは!
管楽器担当の上野です。

この度、リーフレックから新しいゴムバンド「アルティメットバンド」が発売されました!

リーフレックについてはこちら!

樹脂製の硬質ゴムが取り付けられており、ゴムバンドが直接楽器やリーフレックに接触するのを最小限に抑えているため、従来のゴムバンドよりリーフレックの効果を効率的よく発揮できるので、音の響きが更に向上するとのこと。

根っからのリーフレックユーザーとしては超気になる商品でございます!


取り付けてみた

今までのゴムバンド

アルティメットバンド

ややわかりづらいのですが、従来の物よりゴムバンドが楽器に触れている部分が少なくなっています。


カラーバリエーション

左からブラック、シルバー、イエローゴールド、ローズゴールド

お好みで好きな色をチョイス!


実際に試奏してみた

新たに追加された硬質ゴムパーツの場所によって効果の出方が違うように思います。
もともとリーフレックは2枚重ねにすることによりゴムバンドが響きを止めてしまうことを防ぐ構造になっていますので、トランペットにおいてはリーフレックの上にのせるより、ゴムバンドが楽器に触れてしまう場所に設置するのが一番効果を発揮するように感じました。
この辺りは素材や楽器によって左右されそうなのでいろいろ試してみると面白いかもしれません。



店頭でお試しいただけます!

気になった方は実際にお試しいただけます!
お気軽にお問い合わせください!



この記事を書いた人はこんな人

くずはモール店 管楽器担当 上野佑希

島村楽器認定管楽器シニアアドバイザー
ESA音楽学院にて管楽器リペアを学び、現在もトランペット奏者として活動しながら、小学校、中学校、高校の各吹奏楽部の指導もしています。
楽器のことだけでなく、吹奏楽全般にわたってなんでもご相談ください!


お問い合わせ

店舗名 島村楽器 くずはモール店
電話番号 072-864-0240
営業時間 10:00~21:00
管楽器担当 上野(うえの)



記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。