【伊藤のちょい読みVol.48】もしも、ペダル3台だけでボードを組むなら?イトウ編

ミニマルかつ最強gearを目指して

皆様、大変ご無沙汰しております。 
島の草むしりや潮干狩りに追われておりますイトウです。

伊藤のちょい読みは、シマブロの内容がイベントの更新で盛り沢山になったこともありちょっとお休みしておりましたが
しばらくはイベントの予定も延期、中止となっております為久々に筆を執った次第です。

ギターマガジン2020年4月号の特集が面白い件

【特集】プロ50人に聞くサウンドメイク論

もしも、ペダル3台だけでボードを組むなら?

ついに実現、通称"もしペダ"企画! 今月は50人のプロフェッショナルに"もしも、ペダル3台だけでボードを組むなら?"というお題のもと話を聞いてみました。で、結論から言っちゃいますと、回答がほんっとうにバラッバラでした。最後に人気モデル・ランキングをやろうと思っていたんですが、それが実施できなかったくらいですからね。まさに多様化の時代です。ただし、見えてくるのは単なるエフェクターのトレンドだけではありません。ギタリストたちが今求めているサウンドをどう作るのか、その思考回路までもが3台の組み合わせからひしひしと伝わってくるのです。皆さんも"自分ならどれとどれかな?"と、令和最初の無茶ぶり制約ゲームを楽しんで下さい。ハッシュタグは「#もしペダ」で!(何のだよ?)

  • リットーミュージック公式より引用

普段大規模なシステムを組んでいるアーティストから、普段より海外ライブなどを想定し軽量なシステムを構築しているギタリストなど、多種多様なチョイスを楽しめるgoodな内容でございました。

かくいう私も足元を3台に絞りたてホヤホヤでございますので、ここで紹介しようと思います。

全景

Rockboard DUO 2.1にマウントしております。

Atomic Ampli-firebox

当ボードの核となるMyFavoritePedal

IRロード可能、8エフェクト内蔵のチューブアンプモデリングストンプ。
2017年発売と当時は時代を先取り過ぎていた感のある機材ですがこれは隠れた名機です。他プロセッサーと比べると圧倒的に知名度も低く情報もありませんが。。。

こんなエディターもあります。ここでスイッチの挙動、エフェクトのパラメーター、IRローダーを操作します。
私は自転車小僧なものですから、何よりも機動力最優先で考えています。その為このサイズでIRロード可能でエフェクトもプログラムできるのはサイコーだと感じておりますがいかんせん操作に癖がありムズイ為お客様にオススメした事はありません。。イマイチな所もかなり多いです。。
車移動の方は普通にKemperとかを使うべきだと思います。。

BOSS OD-3(Mod.)

私はBOSSコンが好きです。特にOD-3が大好きなので無くてもいいけど置いてます。
ストックの状態だと低域があまりにもゴージャスすぎる為改善する改造しました。所謂ヨルシカ的なサウンドです。
(Mod依頼はお受けできませんが、アドバイスなら致しますので是非ご相談下さい。。)

ZOOM MS-100BT(Mod.)

デジタルプロセッサー小型化のきっかけとなったのではないかと勝手に妄想しているMultistompシリーズの上位モデル
ディレイは色々使いましたが、結局これが好きで使っています。
あとはトレモロとかたまに使うかな、、
ステレオジャックを増設しフットスイッチでエフェクトの切り替えで出来るよう改造しております。(外部フットスイッチも自作です)

こちらのMod.かなり便利なのでご興味ある方は是非店頭にてご相談下さい。。

皆様の3台は?

特大システムを組んでいる方は、3台だけのサブボードを組んでみるのも面白いですよ。
ちょっとしたセッションなどの際、フットワークに差がつきます!

皆様も#もしぺダ 3台チョイスしてみて下さい!

過去の記事はこちらから↓

伊藤のちょい読みおまとめページです【不定期連載中】

(冷やし中華おいしいです)

イトウ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。