iZotopeミックス&マスタリングセミナーレポート!!

iZotopeミックス&マスタリングセミナー釧路で開催しました!!

iZotope

皆さん、こんにちは!釧路店では、2020年2月8日にiZotopeミックス&マスタリングセミナーを行いました。iZotopeスペシャリストの因さんをお招きして、9名の参加者の皆さんと共にiZotope製品の使い方や音の変化などを実際にスピーカーで聴覚、モニター画面で視覚で体感できる内容で、しかもあんな機能もあるのかと発見できるセミナー内容でした。写真を交えながら、セミナーレポートをお送りいたしますので皆さん最後までお付き合いくださいね!


セミナースタート~Neutoron3紹介

neutoron

参加者は9名で、14時からセミナースタートでした。
まず最初に、Neutron3から!こちらのソフトはミックスアシスタントをしてくれる優秀なソフトです。私含めDAWをやっている皆さん、ミックスの奥深さに日々頭を悩ませていた方たっっっくさんいると思います。

neutron2

そしてこちらは、定位を変化させて音に奥行きを持たせていく過程を因さんが実践してくれるとこです!ニュートロンに各トラックを聴かせて数秒待つと自動で最適なEQやボリュームレベルにミックス!

Ozone9紹介

Ozone9-1

Neutoron3紹介のあとは、遂にOzone9の登場です!!因さんによると、Ozone8では音圧戦争だったが、Ozone9では幅を持たせているので、Ozone8から比べると-6dBになるとのこと。なので、それ以上音圧を上げたければ自身で操作して下さいとのこと。
そして、自分の楽曲が上手くバランスがとれているかの確認はトーナル・バランス・コントロール」(TBC)で確認できます!この機能では、好きなアーティストの楽曲に近づけることも可能なので、Ozone9ADVをお持ちの方はぜひ試して頂きたいです!

Necter3紹介

Necter3

次にNecter3紹介でした。波形を小さく録音してしまったボーカルトラックを、クリップさせずにキレイに波形を大きくしたり、フォローEQでは波形に追従してEQ動かしたりする事ができます。ディエッサーではS音を削除してくれたり、アンマスクではボーカルとギター周波数の被っている箇所を上手くギターを後ろに持って行ってくれたり!!

RX7紹介~セミナー終了

RX7-1

RX7では皆さんも困ったことが絶対あるトラックにのってしまっているノイズをうま~く削除してくれます!例えば、ボーカルトラックにクリック音が入ってしまっててもクリック音削除してくれます!!!なんとステキ機能なんでしょうか!

RX7-2

それ以外にも、ふかれノイズやリップノイズ、アナログレコードで録音した時のあの特有のノイズ、さらにはアコギのメインの音だけ取り除いてそれ以外の倍音だけ残すという神業までやってのけてくれます!!

iZotope製品では、DAWを使用している方々が一番悩みに悩むミックスとマスタリングという箇所において今までは自分の聴覚で確認するしかなかった部分を、画面にわかりやすく映し出し目視と聴覚どちらも使ってさらにワンランク上の音源に到達させてくれるソフト達が発売されています。Ozoneだけではなく、他のNeutoronやNecter、RXといったソフトをシリーズで持ち使用することにより最大限の威力が発揮されるという事が今回のセミナーで理解できました!!セミナーレポート最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
釧路店では、お取り扱いしておりますのでぜひご興味がある方は店頭にご来店くださいね!!

お問合せ

担当 干場(ホシバ)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。